見出し画像

【正直者が馬鹿を見る】そんなバカな。

数年前から手帳に手書きのカードを入れています。

自分の目標というか、こうありたい姿というか。そのことを考えたときに真っ先に頭に浮かんだ言葉。

正直

この一言。手帳に入れたのを忘れた頃、友達とお互いの印象はどんなイメージかな?と会話をしていました。

Mちゃん(←私)は正直だよね。

と言われた時にカードの事を思い出し、とても嬉しくなりました。正直者が馬鹿を見るだなんてとんでもない。失礼しちゃうわ(笑)!

私の思う正直というのは、嘘をつかない前提にプラスして、無駄な事を言わない。自分の心に素直であることです。

言いたくない事であれば、言いたくないと伝える。言わない方が良いと思う事は、言わない。

素直な感情は時に人を傷付けてしまいます。でもそこで嘘をつけば自分が傷付きますよね?だったら言わない。これが正直であること。

そうやって自分にも他人にも誠実に接していれば、馬鹿を見るなんて事はおこらないわけです。馬鹿を見る正直者は、どこかで自分のエゴを人に押し付けているのではないでしょうか?

だから敵をつくってしまうし、トラブルの核になってしまう。私も自然と正直な態度をとれるまでに数年かかりました。初めの方はものすごく頭を使うのですが、慣れるとそんなもんです。

自分の中にいる天使の声に耳を傾けよう。
潜在意識とも言いますね。

そう思いながら日々生活しています。間違っても訂正すれば大丈夫。その繰り返しで人って成長していきますからね。

今日も馬鹿を見ない程度に正直に過ごします。

皆さんも、イメージしている自分と対話しながら良い1日をお過ごしください。

読んで頂き、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?