見出し画像

【友達】必要?不必要?

1年生になったら友達100人出来るのか不安に思いながら登校する子供はもういないのでしょうか...

そもそも友達の定義って何?

広く浅く?狭く濃く?
人それぞれ友達だと思う範囲は違うと思うのですが、この自粛期間で会いたくなった友達は何人だったのかと考えてみたところ。

思っていたよりも沢山いました!

私はあまり広い交友関係を築くタイプではなく、狭いながらも密にお付き合いをしていると思います。全く友達と関わらずに過ごす期間もあれば、続けて会う期間もあります。

友達ってそういう事ではないでしょうか?

常に一緒に居る訳ではなく、付かず離れず。何か嬉しい事があればシェアしあい、何かあれば支えてくれ助けてくれる。そんな信頼のもと成り立つ人間関係。

年齢や環境が変われば付き合う相手も変わります。
そんな中でも、

長い付き合いが出来る友達というのは必要だと私は思います。

時にはすれ違う時間があるかもしれない。私は自分に余裕が無かったり、自分自身と向き合いたい時は友達付き合いから離れて一人で過ごす癖があります。昔は寂しく感じてた人もいたかもしれませんが、それが私だと理解してもらえるようになりました。

ありがたいです、本当に。猫なんでね(笑)

そんな人達に恵まれている私は友達トラブル見経験者なのですが

友達という存在は時に人を傷付ける道具にもなります。

そんな友達は不必要。必要ではない。

自分には自分の方法で信頼を築ける人が必ずいるはずなので、都度都度しっかり見極めてお付き合い出来るといいですね。人によって距離感を変えるのも大切。

緊急事態宣言も解除されましたので、そろそろ友達と会える時期が近くなっている気配が。会いたいなぁ、皆に。

不要不急って何よ(笑)?
良き友達関係は必要不可欠

皆さんも必要不可欠の友達との時間を楽しんで下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?