見出し画像

躁・軽躁(うつ)になったと分かる症状サイン(再発のサイン)と対処法ver.2 [53事例]

※2020/02/02更新 2事例追加して53事例となりました。

昨年も実施した躁・軽躁のサイン(再発のサイン)と対処法のTwitter調べ。

2020年も実施をし、今年も多くの方に協力いただきました。(ご協力いただいた皆さん、ほんとありがとうございました😊)

以下にまとめましたので、参考にしていただけると嬉しいです。

できるだけコメントいただいた方の投稿を拾って整理しましたが、「投稿したのに掲載されていない」などあれば、個別でリプライやDMいただければと思います。

●掲載内容
・ツイッター名(敬称略)
・軽躁・躁(うつ)サイン(再発のサイン)
・(あれば)対処法

シラユキ @N0WHEReN0b0DY

・興奮して寝れない

→眠れなくてもベッドで横になって体を休ませる

・よくしゃべる、ツイート増

→自覚すると少し抑えられる

・衝動買い

→カートに入れたまま数日考える

・楽しくてしょうがない

→ハメを外さないように注意する

ズッキー @yuru0823

2型の障害者雇用です
①楽しくて夢中になり、仕事のスピードが上がり過ぎる
②自分からよく喋るようになる(普段は聞き役が多い為周りから分かりやすい)
③次々とやりたい事が増え手を出す
④細々とした買い物が増え結果的に散財
⑤イライラが強くなる

突然来るときは上記のように対処しています。必ず軽躁になる時期もハッキリしているのでテレビやネットの情報を絶つなどするのですが、未だにコントロールできず凹むことが多いです…

ふまどら @0kMrjRVP6PK0vBE

躁傾向の時
片付ける、掃除する
手の込んだ料理をする
掃除・料理に使う道具や材料を買う

対処
目につくと何か始めるので動かない!見ない!

※どうやら~誰かになにかをしてあげたい~という傾向があるようなので猫を飼い始めました。猫のお世話&写真撮影等…猫が迷惑してるかも🤔

牛乳🥛@かくれ双極II @gyuunyuu05

【軽躁のサイン】
・外出して1日中歩き回り衝動買いをする
・急に複数人に会いたくなって一気に連絡をとり予定を詰める

【対処法】
・外出先中は必ずカフェで休む
・買うと決める前に家計簿アプリで予算を見て考える
・連絡は翌日以降に持ち越す(落ち着いて連絡をやめるor人数を減らせる)

モモンガ @momonga0778

双極I型、大切にしてるのは睡眠リズムと家族の意見です。

1)予定を詰めすぎる
→カレンダーアプリに活動、睡眠ログをつけ、動き過ぎてないか俯瞰する。

2)誰かと話したくなる
→スマホをOFFにし日記を書くなど一呼吸おく。

3)買い物したくなる
→カートに入れアプリを落とす。時間をおいて判断。

壺井しおり @rumfordbaking

躁サイン⇒自分の考えが感情を帯びて情熱的になり、他罰的思考に確信を持ち、その考えは真実で唯一正しいと信じて疑わない。強烈な怒り。他者の意見を聞けなくなる。体が疲れないので眠らない。
対処⇒診察で訴える。支援機関面談での内面の吐き出し。眠剤で6時間は寝る。10分は湯船に浸かる。

ねぴ @nepi_en

傾向
睡眠時間3時間か4時間で起床する
歩道に描かれた自転車と歩行者の区別通りに歩かない人に苛立つ
全く必要でないものを一気に買う
お惣菜を大量に買って食べる(過食症…)
よく考えず一気に物事を進める
口数が増える(特に職場で)
普段は下を向いて歩いているのにめちゃくちゃきょろきょろする

付き合っている人に大量のLINEを送る
あれしようこれしようと、どんどん頭に浮かんできて、全部中途半端で忙しなく動く
理由もなく閉店時間まで店にいる

対処
まだ試行錯誤中ですが…

起きても活動しない
自転車をゆっくり漕ぐようにする(飛ばして歩行者を危険な目に遭わせるので)
なるだけ買い物に行かない
買うものを事前に決めておく
お香を焚き続ける(火が気になってじっとする)
早めにお風呂に入る(お風呂に入ったら絶対外出しないので)

とりあえず、何か決めたりする前に付き合っている人に相談する

軽躁状態をどうにかするというよりは、それぞれの事象に対して対策するに留まっています。これから、少しずつでも、軽躁自体をうまくなんとかできるようになりたいのですが…

父ちゃんLove(甘い出汁巻きたまご(¥530) @5741_Love

⚫︎軽躁サイン
・活動的で外出が増え出先をはしごしがち
・睡眠時間減少
・ネットで安い物をすぐポチッてしまい結果積み重ねで浪費癖がつく

⚫︎対処法
・意図的に午睡を取り心身共に疲労感を緩和
・Smart Watchで歩数と睡眠管理
・眠剤服用時刻を早めて固定化
・ポチる前にお気に入り登録し一旦保留

みやこ @1mIprpzOBrRkY9P

私の場合、必要以上に稼ぎ出します(本業以外にバイト入れたり、懸賞論文に応募する等)

昨年同じ質問に回答させて頂いた際は、対応として「バイトを入れない」くらいでほぼ対処なしでしたが、
1年立って成長しまして。過活動の気を感じたら眠剤入れて強制的にシャットダウンするようになりました。

ジョーくんは双極性障害🗳 @AS_JOEKUN

多弁と、仕事をやり過ぎる事かなあ!

miyuki-BP2 @mykDuoGravis

長話が出来る
早朝覚醒のまま一日過ごす
「ヒャッハー!」とかツイートしたりメッセージで送ったりしてしまう
「推しが尊い」と連呼する(SNS上で)

対策
静かに寝る
携帯を遠くで充電する

あおい @Uq7F70qpdtDrtue

・躁状態のとき
過食がひどい。気持ち悪くても食べる。

・対処法
お金をコーヒー一杯分(300円くらい?)しか持たない(コンビニなどでご飯を買うことを防ぐため)
何故コーヒー一杯分かというと、家にいると冷蔵庫にあるものをひたすら食べてしまうので、カフェに入ってゲームや本を読んだりするため

あと、どうしても我慢できない時はスルメなどよく噛むものを食べます

妖怪発達障がいハラホロヒレハレ @gFnl3u3HNCCInHe

(軽躁の時)
・眠らない、朝が来るのが待ち遠しい
・何をしても楽しい
・多弁
・スケジュールを詰め込み出す

(躁)
・自己主張が激しくなる
・怖いものがなくなる
・怒ると 上司、先輩、強い権力を持つ者に楯突きたくなる
・どこまでも歩いて行ける気になり1人でも出歩く (一人旅もする)

軽躁の時は 楽しい反面 鬱に落ちる時の恐怖感があるので 不安も感じるのだが躁になると もう自分では分からなくなり突き進むので 薬の調整、周囲の見守りで どうにか生きている

完治は諦めていたのだが
最近 自分での気分のコントロールに興味を持ち 鬱の時の過ごし方は 上手くなった気がする

まちゃこ @machacha61

2017年1月に双極性障害と診断されて以降

軽躁になった→買い物が多くなったり手芸に精を出したり
わかった時の対処→鬱期に突入して病欠or休職してしばらくして「あれが軽躁だったか」と気づくのでまだ対処できたことがないです

スマホをできるだけ見ないようにしようとは常に心がけてます

ちあき@あすなろ発達障害当事者会の中の人 @C0sGcj9k82QuP4F

私の軽躁のときは

①フットワーク軽くなる
②買い物しすぎる
③睡眠時間が極端に減る

対処法は
①仕事や家庭に影響が無い範囲なら🆗にする
②カード払い禁止、現金支払い
③睡眠薬を飲み過ぎないよう注意する為、薬は小分けで持つ。

鬱になった時のぶり返しが大変なので自分を追い込まない😅

病識ができて薬を服薬するようになった最近は軽躁で治まることが多くなった。鬱も然り。
病識を持って薬をちゃんと飲むのが一番の対処法かも。

Sweet8 @Sweet899243740

躁/軽躁のサイン
・アイデアがどんどん浮かぶ
・入眠から3~4時間で目が覚める(その後、1時間以内にまた眠れるが…)
・自分では止めるのが大変なほど、気持ちが突っ走る

対処法
・予定がある日は薬で抑える
・昼寝をする
・何度も深呼吸する
・アファメーションをする
・事の大小に限らず決断はしない

ueno_neco @ueno_neco

・時間的な余裕があっても、4時間で目が覚める
・予定を詰め込む
・衝動買いがコントロールできない

合う薬が見つからないまま病歴が長引いたせいか、かつては軽躁サインだったものが、混合状態になることや、軽躁で括れない不調と合わさることが増えました。
・聴覚視覚ザワつきへの著しい耐性低下等

対処
・夜に人と会わない/中時間作用の眠剤服用/中途覚醒時は、起床3時間前迄なら超短時間型眠剤追加
・食事や休憩、寝る時間、何もしない日もスケジュールに明記/人を巻き込まない予定、費用のかからない予定に絞る
・衝動買いしやすい店(本、服、陶磁器など)に入らない/店員さんと話さない
※夜に人と会わない/店員さんと話さないに関しては、対人関係社会リズム療法を参照

・軽躁時の頓服はリスペリドン
・脳内会話エンドレスな時、リスペリドンで落ち着かなければヒルナミン1mg

・ザワつき耐性低下は、防音強度が違う2種の耳栓を携帯、視界に人が入らない方を向く、目を瞑る
※視覚情報を減らすため、この眼鏡を導入したい

※ヒルナミンは最少量5mgだが、薬局で1mg個包装にしてもらう
※リスペリドンも最少量の半量を個包装にしてもらう(割れ目のない錠剤の為)

酷くなる前に頓服は飲むが、耐性による増量会日のため、少量飲んで30分程様子をみる

軽躁で易怒性の高まりがある時
・SpotifyやYouTubeにプレイリスト作成
・トイレへ一時退避
・人と距離を置く
・感情が昂ぶる話題は避ける

抗鬱薬による躁転
・服薬中断
・早急に病院へ電話、要診察か相談

混合状態で抗不安か抗不穏か頓服の判断不能時
・24hオンコール薬局か24h対応病院へ電話相談

あき @avy15silvia

初コメント失礼します。
私の軽躁サインは
・テンションが高く、声のトーンも高くなり、落ち着きがなくじっとしていられない(周りもわかるらしい)
・用もないのに運転して外出
・無意識にタバコが増える
・お金に余裕がないのに散財してしまう(恥ずかしい話最終的にはパチ屋に行ってしまう)
・鬱の時出来ない家事を一気にやる
⬆がメインです。
対処としては、
・近しい人にお願いして、軽躁が出てきた時点で教えてもらう
・動きすぎないよう、わかりやすい事からセーブを心がける
・主治医に相談し、薬で対処する
・とりあえず財布のお金を最小限に
です。
参考になれば嬉しいです。

こまち@双極性感情障害 @bipolar_RIDLEY

【軽躁のサイン】
・寝起きが異常にスッキリしている
・夜中の1時以降に冷凍パスタをチンする
・自分のカラダではないくらいに軽く感じる
・クレーマー的な行動を頻繁にする
・メルカリで購入した本が積み上がったとき
・自分の病気について色々な人に話し出す
・よく知らない人に話しかける。

【対処方法】
○毎日、週間活動記録表をつける
→起床&就寝時間などその時の気分を数値でメモ
→活動量の制限
○これからの注意サインを目につく場所に貼る
→こまめにセルフチェックをする
→家族にこのサインをまとめたものを渡しておいて、サインが出ていると思ったら指摘してもらう

せい@双極Ⅱ @Sei_soukyoku2

私の場合
その1:家の中でエンドレスに歌い続ける。外でも小声で歌い続ける。ベッドに入っても歌う。
→とりあえず歌を止める。他のことをする。ベッドで歌う時は「黙って寝ろ😠」と声を出す。
その2:買い物が派手になる。
→買いたいものをメモして、日をおいても必要だったら買う。ネットは買い物カゴに入れて数日置いてやっぱり必要だったら買う。

ネットショッピングは数日経つと忘れてしまうことが多いです💦。

ミル @v_ijcw

多幸感が急に増す→ 睡眠時間が少なくなっていたり、行動しすぎていないか考えてみて、落ち着けるようペースを落とす。

自分が偉い感じが増して、周りに腹がたち、説教をし始める…→よく休むようにする。腹がたつ対象から一旦離れる。それをやってしまう自分を責めずに自覚する。

ちどり @chidori_bpq

歩数が増える

数値で出るので気がついたら意識する

らぴ@くるくるラピッド @9ru9ru_rapid

睡眠時間が短くなる
→眠れなくても横になっている。スマホは見ない
食欲の低下
→嬉しい反応なので最低限だけで済ませる
思考が回る
→とりあえず思いつくままにノートに殴り書き
活動的になる
→24時間のスケジュールを時間通りこなす
創造的なことがしたくなる
→できるかぎり実行する

momoco☕︎ @momoco____3210

私は主治医にも軽躁がわかりにくいと言われる双極性障害Ⅱ型です。
・昼間活動的でずっと動いてるのに疲れたと感じない。
・寝付きが悪く早朝覚醒する。
・マッチングアプリでパートナーを探し出す。
→対処法
眠剤を増やしてとにかく寝る。
マッチングアプリをやらない。

赤いバラ@双極性障害 @hina_san_Love

躁状態の時は
①やたら明るく舞い上がって
口数が多くなる→夫に「躁にな ってるね」と指摘されて気がつく
②眠れなくなる0時が来ても眠く
ない。調べ物など思いついたことをやり始める→1時を過ぎる
頃に「これでは明日の朝起きられないな」と思い眠剤等を追加投入して眠る(医師の指示無視)
③夜中にネットで思いつきで買い物してしまう→数日後にコレは必要だったか?と後悔
④SNSへの書き込みが多くなる
Twitterへの投稿が連投になったりしてしまう→多弁になってると
思いスマホを触らないようにする

以上が主に躁状態での自覚です。

こたつ猫@妊活 @kotatu_ikuzi

【サイン】
●多弁になる
●抑えられない怒りでシンクに皿を叩きつけて割る(他の物の場合も)
●攻撃的で相手の死さえ当たり前と思う
●自分は凄いと高く評価する
●いつの間にか財布に大量のレシート
●脳が忙しい

【対処】
●1人になれる空間でじっとしてる
●ただ過ぎるのを耐えて待つ

mikkty @mikkty70s

軽躁サイン
・めっちゃしゃべる
・お節介が増える
・web書籍を買いまくる

対策
・会話中に「しゃべりすぎとる、私~」と発言して、セーブするよう暗示をかける
・睡眠薬に頼ってでも寝る
・一歩引くよう心がける
・webで買い物をしすぎないよう、クレジット→デビットに
・外を散歩する

……です。

お市の方@チャレンジド @oichi_nn_kata

軽躁→バイトで疲れを感じない
対処法
意識して休憩をとる
 
Twitterの投稿数が増える
対処法
特に何もしない

鬱転→過呼吸など身体的に辛くなる

対処法
寝るに限る。辛くなったら睡眠薬を入れて早く寝る
だいたいはリセットされて楽になる

まこと @makoto_life8

躁だったサイン
・思い立ったが吉日で行動する
・人に会う回数が増える
・吟味せずに服を買う
・SNSに頻繁に投稿する
・「行動しないと始まらない」との万能感

対処法
・思いついたことは一回寝かせてから判断
・明日できることは明日
・躁状態での行動でよかったことも認識
・1日考えて買い物する

加登伶 @KatoRei0523

軽躁の時
・いらないのに携帯とか買う
・いらないのにブランドものを買う
・普段皆無の性欲が急に湧く
・↑の影響でマッチングアプリをインストールする

対処法
・クレカ使わない
・2次元に意識向けてリアルの男性と距離をとる

まーや・コロ助・3世 @maaya_soukyoku

・ネットドラマの続きが気になって眠れない→深夜に見続ける
・夜中に凶悪事件を調べまくる
・母親の発言、行動全てにイライラする
・店員の言動に過剰にイライラする

対処
・深夜の時は、眠剤を飲んで強制的に寝る
・そういう時だとある程度は開き直る
・イライラを極力表に出さないように注意する

柴猫急行のひたいほど3ワイドドア(猫Q) @Sbd3Cat10q120kQ

・食欲が増す
・毎日のように始発から終電(大袈裟な例)まで外で遊んでいる
・天狗になる

えぐ @egu004_0041

軽躁?の時 
今までで一度しかないので…
①多弁、高揚感、強い攻撃性
②家にいられずカフェに行く 
③海外旅行に行きたくなる
 昂じると海外に住みたくなる

対処法
考えた事なかったです。
医師に相談して薬を増やしてもらう、ですかね〜。

こぷやん絶賛鬱転中 @coprolite

・基準点
ウォーキングに出かける
・軽躁転
距離が長い、寄り道が大変多く予定のコースをまっすぐ行かない、買い出しの帰りにそのまま出かける等、ノリと勢いで歩き回る
・鬱転
ウォーキングのためだけでは家から出られない

買い出しに出た時、ついでにウォーキングに出たいと思うかどうかで判断

向こう水うっかりの人生メモ @highandlow1234

軽躁のサイン
・いつの間にかスケジュール帳が埋まる
・夜の12時くらいから脳が覚醒
→アイディアが沸きまくる
・急に外で走りたくなる(雨でも)
・足や手がムズムズしてじっとできない
・脳が眠らず変な夢をたくさん見る
・必要以上に仕事を詰めまくり、寝ずに働く

対処法
・スケジュール帳に「休息日」をいれる
・風呂に入り、それ以降携帯を見るのをやめる
・ハーブティを飲んでオフモードに持っていく、夜中にお腹が空いても食べない
・覚醒して頭に浮かんだことを紙に書き出してみる
仕事に関してはまだ解決方法が見つかりません。教えていただきたいです。

美桜(みお)アラサー女@双極性障害 @miomio190922

軽躁のサイン
・睡眠時間が短くなる
・予定を詰め込みすぎる
・おしゃべりになる
・あまり食べなくても平気
・怒りっぽくなる

対処法
睡眠時間が短い状態が続いたな…出かけ過ぎだな…と思ったら眠剤を飲んで寝て、休みの日は家で過ごすようにします。生活のリズムを整えれば自然と落ち着きます。

綾人 賢(あやと) @ayato_ken1008

・自分の可能性を試したくなる
・コミュ障なのに世間話ができる様になる
・アマゾンのほしい物リストが異様に増える
・自分語りが増える
・感情の起伏が大きくなる

リスト化して定期的にチェックしてますが軽躁の時は見ないですね…

ひっぽぽ @MrPokeBites

サイン
 買い物が増える
 生産的な事をしたくなる
対処法
 気づいた時には鬱に向かって急降下

pooh_mickey @pooh_mickey0515

躁/軽躁になったと分かるサイン
・多弁、疲れにくい。
・昼食食べたくなくなる
(食べ始めるとお腹が空いてきて、食欲が出る)
・キラキラ光るものに目が行きやすい
(スワロフスキーなど)
・赤やオレンジなどの暖色系に目がいく
・イライラする

対処
・軽躁だよー、と認識する
・よく寝る

天竜ユヒロ(あまたつゆひろ) @splove1932

私の軽そう状態の場合
・口が元気になる
・そわそわする
・スマホで買うものを探す
・Twitter過多
・唸り声を連続で出す

対処法
・スマホに好きな音楽を入れておき、気づいたら聴く
・静かな場所に行き、一人になり出来れば座る、横になる
・通帳を見て頭を冷却
・アイコンを一時消す
・頓服薬服用

窓師(まどっち) @madoi_bito

私はこんな感じです。

躁になりかけのサイン
〇 睡眠時間が減り、目覚めが良い
〇 体が軽い
〇 食事の味がよくわかる
〇 放置していた物事に取り掛かる

対処方法
〇 家族にコンディションの変化を伝える
〇 刺激の多い環境を避ける
〇 自分の心の動きに注意する

🌥⛈ @soutsu0125

対処法探し中です(>_<)

画像1

画像2

ポニーボーイ⚱️🔥🔥🔥@ぽにー @ponyboy160

・洋服の買い物が増える。しかも、ピンク系。(後で気づく)
・ナンバーディスプレイを見ただけで、相手の楽しいエピソードが浮かんできてしまい、笑けてくる。(やばい状態かもと思う)

why rock am i @LauRocBan

アイデアが次々に浮かぶ。頻脈になる。人に会いたくなる。対処法→よく寝る。頓服飲む。

電気ネズミ@お勉強しまうす🐭 @0kNChpaXUX6pp4L

【軽躁サイン】
・急に活動的になる(やる気が漲るような感覚・妙な高揚感)
・高級なものに目がいく(例えばスシローに行ったときに、1貫500円するような高級なネタを "ためらいもなく" 頼む)
・軽めのお買い物中毒状態(コンビニに行くと欲しくもないお菓子を何個も買う)
【対象方法】
活動的になったとき(妙な高揚感を伴う)→出かけない、自宅待機
誰かに連絡したり話しかけたくなったとき→漂流郵便局宛に手紙を書く。(おすすめです!)
※軽躁・鬱関係なく、アルコールやタバコのような刺激物には近づかない

無名のセックス依存症者 @sca_jft

【軽躁サイン】
・睡眠が短くなる
・頭の中でエンジンが止まらない
・躁を誰彼問わずカムアウト
・資格のため高額教材を申し込む
・すぐ口論する

【対処法】
・睡眠薬で強制的に早く寝る
・持病のカムアウトや転職など、大きな決断は先送りにする
・大きな買い物は家族と相談する
・平安の祈り

しま@金カム 軍曹推し📌 @y_because

躁 メルカリなどでポンポン買い物してしまう
  いつもは歩くのが億劫なのに突然どっかに行きたくなる

鬱  突然恐怖心に襲われる
   涙が勝手に出てとまらない
   消えたくて仕方がない

躁の時  買い物は一回お気に入り入れて落ち着いてから買う
     窓を開けたりベランダに出てみる程度に留めておく

鬱の時 全てにおいてとりあえずお気に入りの布団と抱き枕で寝る 食事も取らないで寝る

aco. @akane1989

有り得ないスッキリとした目覚め(覚醒)その後のクルクル、キレッキレな頭の回転の速さと楽しいことに貪欲になる。対処法かどうかは分かりませんが、ノートに今の状態(躁期)を殴り書き。鬱の時もノートに殴り書き。これだけ差があると医師に伝えます。

さかもと @sakamoto_412

・2日に一度しか寝られなくなります
例えば、
・仕事が楽しくてしょうがなくなりずっと頭から離れず、20時間以上ご飯も食べず連続してし続ける。

対処法としては、
・夜になったら寝られなくても必ず布団に行き目を閉じる
・半身浴したり寝る前に白湯を飲んだりして無理矢理寝る環境にする
です!

双極I型ku子 @Ik14198259

メッセンジャーでリプをしまくる
対処は、車に投げ込み、かぎをしめる

仕事上長く付き合ってきた大事な著者に暴言を吐きたくなる
対処は、ツイッターをログアウトして、発言を読まなくする

らいむ@メンヘラの居場所 @PofMentalhc

睡眠時間が減る
アイディアややりたい事が浮かぶ
外に出てたい、散財したくなる
家事が捗る
ラジオ配信ができる

対策
キャッシュカードを恋人に預ける
ラジオ配信する
小物作成する
Amazonなどでウィンドウショッピングして、カートに入れて放置する
オープンチャットで会話しまくる

ユリア @saitoyuria_720

初めまして!松浦さんにいつも勇気を頂いてます🙇‍♀️
私の軽躁のサインは駅や電車内で周りの人にイライラして心の中で暴言吐きまくってきたら、、ですね。対処はリス液飲んでます。参考になれば嬉しいです!

しーーさん@ハッタツ支援員 @SHI__SAN_ha_ASD

【軽躁/躁のサイン】
眠くならない
食欲がすごい
ちょっとのことで反応したくなる
頭の中で音楽がリピート
買い物したくなる
とにかく喋る
ツイ廃になる
アイディアが止まらない

【対処法】
買い物に1人では行かない
気持ちを紙に書く
1人で行う趣味(ドールカスタム(アイディア実行)、ゲーム)をする

最後までご覧いただき、ありがとうございます。