見出し画像

「メンタルヘルス×働き方・コミュニティ」対談イベントのSkype会議おぼえ書き

昨夜、私は職場にてSkype会議を実施。議題は、以下の企画について話すものでした。

3者での会議。

お一人は私がコラム連載をしている、こころの相談メディア「リミー」代表の近藤さん(トップ画像右上)。

そしてもう一人は、このSkype会議が初対面のほっしーさん(トップ画像右)。Twitterフォロワー8,600人、個人運営するブログが月間30万PVの有名メンタルヘルス系ブロガーさんです。ちなみに福岡在住の方です。

ほっしーさんと私のこれまで(松浦の一方的目線)

私がTwitterを本格的に運用開始した2017年12月。メンタルヘルス系のTwitterアカウントを検索し、最初に出てきたのがほっしーさんでした。

ほっしーさんはプロブロガーのイケダハヤトさんから学び、ブロガーとして活躍されてきた方。実は私も2011年にイケハヤさんと知り合い、私の所属する会社の記事を書いていただいたこともあり、イケハヤさんが実際どういう人で、どんな想いを持たれているかを少し知っていました。

ほっしーさんが「サラリーマンでも無理感じたら逃げたらいい」などのメッセージを発信しているのを見て、裏にある想い的なものを感じながらも、私は「双極勤めびと」というTHEサラリーマン的な名前でTwitterをはじめていたので、ほっしーさんから関心を持たれる事はないだろうなと思っていました。

Twitter上で全く無名の私でしたが、「いつか、ほっしーさんと一緒に働き方に関するイベントやりたいな。対極な立場からお互いの違いを対話で深めるような。」といった理想は描いていました。

他にほっしーさんとのエピソードをもう1つ。
私は過去に、ほっしーさんの有料noteを購入しました。

その有料note記事のコメント欄に、「同じ当事者です!」的な暑苦しめの書き込みをして、ほっしーさんからの返信があっさりだったので(笑)、距離を感じて、そこからはあまりガツガツかかわらず、遠巻きに投稿をチェックしてきました。

ほっしーさんに対談コラボオファー

時は流れ、私もほっしーさんも、リミーさん主催でイベントを行うことになります。

ほっしーさんが実際、リアルイベントを開催したこと。また、ほっしーさんのVoicy(Webラジオ)で「もっとリアルイベントをやっていきたい」という言葉を聴いたことをキッカケに、リミー近藤さん経由で「東京で対談イベントやりませんか?」とダメ元打診してみました。

と、すんなりOK!

イベント実施日は7月28日(土)午後、場所の調整をリミー近藤さんにお願いする形となりました。

Skype会議で話したこと

さて、昨夜の打合せで出た内容を以下に記してみます。

・双極性障害やうつ病などに絞らず、広くメンタルヘルスという領域で話す。

・2人に共通する「働き方」と「コミュニティ」の2テーマで、2部制の構成。

コミュニティをテーマにしたいなと思ったのは、私が上のツイートをみたから。私とほっしーさんのコミュニティの考え方の違いを深めたいなと、個人的な関心で発想しました。でも「ほっしーさんのオンラインコミュや松浦の当事者コミュの運営などの話よりも、身近なコミュ(会社、同僚、家族、友人)といった視点のほうが参加者と目線があう」という話になり、コミュニティの深い話は、イベント打ち上げでやることになりそうです 笑

・ワークショップを取り入れたい。松浦提案で、身近なコミュニティとの関係性を可視化するミニワークをいれる。

・対談内容は準備をしすぎず、その場で対話をし何かが生まれてくるような、ライブ感を大事にする。

・質疑応答の時間をとる。Twitter経由の質問も受け付けたい。etc. 


今後は、会場が確定次第、参加申し込みを開始します。

その際にはTwitterでシェアしていきますので、ぜひフォローいただけたらと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。