見出し画像

ノルウェーのクリスマスホームパーティに参加しました

ノルウェーで迎えた今年のクリスマスは、住まわせてもらっている方の息子さんのおうちでホームパーティーをしました。

ノルウェーのクリスマスは家族で過ごすのがメインなんですねー!恋人で過ごすイベントのイメージが強い日本とはまた違った体験でした。

ノルウェーのクリスマスではRIBBE(リッべ)と言われる豚肉料理がよく食べられるみたいです。切り分けられた豚肉の塊(肌含め)をまるごとオーブンにぶちこんで焼く!みたいな豪快な料理です。パーティーを楽しんでいて写真を取り忘れるという失態をかましましたが、とても美味しかったです。

リッべ以外の鶏肉や牛肉、ポテトなどをブッフェ形式でそれぞれが取り分けて食べるみたいな形式でした。友達の家だとテーブルに大皿を並べてそれぞれ取っていく形だったのでここはそれぞれのご家庭で違う感じですかね。

味付けはそれぞれに少し塩コショウがかかっていた以外はグレイビーソースかマスタードというかなり大雑把な感じ。でも美味しかったー

ご飯を食べたあとはホストの奥さんが旦那さんに愛の手紙をギターの弾き語りに乗せて伝えたり、みんなでクリスマスソングを歌ったり(もちろんノルウェー語で)、クイズをしたりいろいろとプログラムを用意していただき、とにかく楽しい時間を過ごすことができました。

腹ごなしも済んだらプレゼント交換タイム!クリスマスツリーの下にプレゼントを置いておいて、順番に一人一個ずつ開けていくシステムでした。ポストカードに誰から誰へみたいなのが書いてあって、一人ずつ開けていきます。それぞれがプレゼントを開けるたび、贈ってくれた人に対して感謝の言葉を言う時間が自然に設けられていて、周りの人も楽しそうにその様子を見守るという信じられないくらいピースフルな時間が流れていました。


日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。