見出し画像

BS360をようやくつかめた気がする 26th Dec Snowboard note

24はスキー場オープンしていなかった上にクリスマスパーティーもあったのでしょうがなく休みにしたけど25は完全に体調崩してた。
風邪気味の上にクリスマスパーティーでちょっとアルコール入れちゃったのと、慣れないパーティで気張ってたっぽい。相変わらず変化に弱すぎる体である。徐々に強くなってきてくれると信じるしかない。たくましくなろう。

えっ。雨降ってますけど…。12月も終わるっていうのに雨ってマジ?一応降水確率は20%くらいで低いけど怖い。雨強かったら萎えるなぁ。
雨降ると次の日のゲレンデも地獄になるからホント嫌。というか冬なんだから雨とかふらないでほしい。
とりあえず滑ります。

2日間空いてしまったけどその分動画見たり色々とイメージトレーニングはしてきたので体慣らし次第ガンガンキッカー飛ぶ。今日こそBS360バッチリメイクる。あとFS360も。

FS360, BS360, バックフリップの流れで3連キッカーいけたら最高だなぁ。まずは出来そうなところからコツコツと練習していこう。

今日やることはシンプルに絞って淡々とやる。目移りしないように同じ技をできるだけたくさんやる。

ヤバイ。行きの電車の時点ですでに雨降ってるじゃん。くそーーー。

☑️FS360ノーズグラブ
☑️BS360インディーグラブ
❌SWBS180
☑️バックテール270アウト
❌フロントテール270アウト

雨降ってたしクソ混んでたけど今日やばい。めっちゃ調子良かった。BS360もFS360も完全に掴んだと思う。あと2.3日ランディングを安定させれば絶対いける。

BS360がなかなかうまく行かなかったのは後ろの手だとわかった。回すときに前の手を使って回すと目線がブレるし軸もブレてた。後ろの手を使って肘と肩から引き上げるように回すことで目線一気に肩越しに送れるし、板の上に体をしっかり載せたまま回せる。

非常に良い発見ができた。そのおかげかFS360も調子良かった気がする。なんかうまく行かなくて詰んでるときはインプットの量を増やしてみるといいな。これからも詰まったらそうしよう。

今回はいろんな動画見るのが効いたなー。姿勢とか回し方とか参考になるし主観だけで自分の身体把握するのは結構無理があるから色んな人の動画見て自分の体に当てはめるイメージトレーニング大事。やりたい技あったら動画ひたすら見てからやって、考察しても詰んだらもう一度見直す感じが自分の肌にあってそう。

技別に動画がまとまってるものとかあると便利だなー。スノーボーダー用のSNSとか。

グラブは変なとこ掴んじゃったり微妙だけど、飛んでる間に足に体ひきつけてどこかしら掴めるようになってきたし、場所はもうしばらく後に考える。今のところはとりあえずいい感じの場所掴めてたらいいや。

明らかに体に筋肉がついてきてオーリーも高くなってるのがわかる。この生活続けたらかなりいい感じになれるんじゃないかってワクワクしてる。12月の最後の週でようやく調子上がってきたー。このまま今週もやるぞー。

こういういい感じのときは本当にめちゃくちゃ嬉しいからやめられないよなー。まぐれ当たりでメイクれたんじゃなくて、これからもコンスタントにメイクできそうな地力がついてきたと実感できる感覚。まさに自分が成長していると感じられる時間が好きだなー。もちろんその後のメイクの瞬間も死ぬほど嬉しいし、スノーボードやってて損しねーな。


日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。