note始めました

就活真っ最中の夜中、ふと興味をもってnoteをノリで始めてみました。

これまでの人生でブログとか日記を書いてこなかったなぁと思いつつ、「自分の考えを大衆に発信していくこと」ってものすごく重要なことだなぁなんて思ったりしたのが始めたきっかけでもあります。

就活真っ盛りの今だからこそ、自分の考えや価値観をアウトプットしていき、それが誰かの援助になってればいいなぁと思いつつ適当に思ったことを記していきたいと思います。

僕が理想とする「他者貢献」の在り方もそのような考えで、自分が価値あると思ったものが誰かの役に立ってればいいよねっていういわば自己満足とも解釈できる代物です(笑)


この辺の思考に至った経緯は追々話していこうと思いますが、アドラー心理学に出会ったことが根底にあります。

とある企業と面談をしていく中で、『嫌われる勇気』を読んで内省してみてくれという課題をいただき、見る見るうちにアドラー心理学に関心を持つようになりました。

『嫌われる勇気』では、これまでの人生を振り返る中で、自分が見たくない部分(自分が抱える本当の弱み)を見事に描写していました。

それに気づかされた今、自分がやるべきことは「これまでの人生とは違う生き方をする勇気を持つこと」だと感じています。

就職活動という自分と向き合う時間の中で、「自分ってどういうことにやりがいを感じるのか?」「自分にとっての本質的な幸せとは何だろう?」といったことを考えるようになりました。


同じ22卒で自己分析に悩んでいる方や、23卒で就活って何すればいいの?って思っている方がいれば是非その悩みをぶつけてみてほしいです。

その悩みをどう解決するかはあなた次第ですが、自分ができる限りの援助はしていきたいと思っています。


今回はこんな感じでnoteを始めようと思ったきっかけについて簡単に話してきましたが、自己紹介等を含めて今後気が向けばいろいろ更新していきたいと思います。


自分のモチベーションにもなるので是非フォローとハートマークよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?