還暦だってロック。しゅうかつだろうがロック。失われていくロック世代のだんまつま。なこたないさ。ボクにも言わせて、死ぬ前にみんなで語らいましょう。六十代だってうぇいすとらんどさ~。
- 運営しているクリエイター
2024年7月の記事一覧
しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第93回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈サケトレインロック㉙〉~〈伝説のあのひと…私はいかに憧れたか編1 ビートたけし、村上龍、渋谷陽一、ピートタウンゼント、キースムーンほか〉~」
模話1「ビートたけしさんの小説って読んだことある?」 模話2「まあ、少しぐらいはね」 模話1「何が好き?」 模話2「少年のシリーズが好きかな…」 模話1「いいよね。あの人とか浅草キッドとか…影響受けたかもね」 模話2「もわくんの老人・中年・成人・青年・少年小説はたけしさんの影響もあるってか?」 模話1「ボクの世代で、たけしさんや村上龍さんなんかの影響受けないってのも無理な話よね」 模話2「ロック好きだと、やっぱり両者の作品は、なんか感覚的に近しいものはあったかも
しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第86回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈サケトレインロック㉒〉~〈衝撃を受けた洋楽曲編5 河合奈保子、ドアーズの『ジ・エンド』、ブラックサバス『生への自殺』、ピンクフロイドの『炎』ほか〉~」
模話1「高校時代以降の衝撃ロックね」 模話2「ハードロック免疫抗体をつよめる努力してた時期ね」 模話1「フォークや日本のポップスとか聴いてた人間が、いずれチャーリーパットンとかライトニンホプキンスとかを聴くようになる道程って考えると、なんかすごくない?」 模話2「すげえよ。河合奈保子のファンレターに馬飼野康二?先生の曲を増やしたりもっといい作曲家使うように書いてた人間が、バディガイはソロだけでなくバッキングがすごい、それはブルースが元々一人でフルサウンドを出していた伝統