見出し画像

新卒の職場の話③

完全に書く気分になれなくて放ったらかしにしてしまっていたがこちらの続き。
いつも期間を置いて書いてしまうせいで書式が定まらない。


大手家電量販店で大手携帯会社の契約社員として入社し1年4ヶ月が経った頃、私はエリアマネージャーに呼び出された。

そこで告げられたのは「別の店舗に異動になる」ということだった。
異動まではもう1ヶ月を切っていた。

私は新しい環境に慣れることがとても苦手で異動のない職場を最初から望んで入社したはずだ。しかも成績が良い訳でもない。なぜ私なのだ。

元々異動の話があってもなくても、1年半という節目でこの職場を辞めようと思っていた。まだその時点では2ヶ月以上あったので上司には伝えていなかったがほぼ固まっていた意思だ。
私は恐る恐る「退職しようと考えていたのですが、異動しても大丈夫ですか?」と伝えた。
「大丈夫です」と返された。拒否権はないとのことだった。

後輩も1人同じタイミングで同じ店舗に異動になることを知り少し気持ちが軽くなったが、せっかく1年以上かけ仲良くなった職場の仲間と離れることはとても悲しかった。
私はどれだけ上司から怒られ嫌な職場環境でやりたくないことをさせられても、優しい人達がたくさん周りにいたからここまで頑張ってこれたのだ。

周りの人はとても悲しんでくれた。そこまで悲しんでくれるとは思わなかった。
店舗を離れる数日前、私ともう1人のために仲良くしてくれていた先輩達が送別会も開いてくれた。
いつも厳しく苦手だった上司もこの日ばかりはとても優しかった。
皆で終電まで飲み2軒目に行く者、終電で帰る者と別れ同じ道の人と電車に乗る。
これは今のご時世になる前の話なのだが、こうやって10人以上で飲みに行く機会もこの職場の頃は多かった。送別会や飲み会に参加することはあまり好きではないがいざ自分がこういう場の中心になると本当に皆集まってくれてありがとうと思えるしできるだけこれからの人生も参加したいと思う。

店舗最終日。欠勤が出てしまい、なぜか1回もやったこともない締め作業を教えられた。店舗ごとに締め作業のルールも違うのできっと使わないような内容だ。
「なんで私なんですか?」と聞いてもいい回答は返ってこなかった。
大体1回目の時は誰かが隣についてくれるものだがなぜか私は1人だった。「まぐろさんなら大丈夫やろ」とのこと。
なぜか最後の日に1人でやったこともない締め作業に悪戦苦闘した。終わらなくて謎に残業してしまった。

別キャリアの人から「今日で辞めるのに1人なの?」と言われた。その通りだ。
1人の帰り道。結局この店舗は変だったなと思った。


新しい店舗へ。
前の店舗よりも明らかに小さく従業員の数も5分の1ほどになった。
新しい上司に挨拶をし、「2ヶ月後に退職することを前のAMに伝えたのですが聞いていますか?」と聞くと「聞いていない」と言われた。
上司は「なんでこんなやつ異動にさせたんだ」と不機嫌になった。知らないよちゃんと連携とってくれ。

前の店舗と違って残業がほぼなくなり休憩も1時間貰えるようになった。無理な接客も求められなくなり、怖い上司もいなくなった。

だが、周りの人間関係が上手くいかなかった。

5人のクルーの中から毎日2〜3人の組み合わせでシフトが組まれるのだが、1人どうしても仲良くできない人がいてその人との組み合わせになる日は最悪だった。
前は20人以上いる中から平日は毎日10人ほどが出勤しているような状態だったので、仮に苦手な人が1人いたとしても関わらなければいいだけの話だったが今回はそんなこともいかなかった。

前の職場は厳しい部分はとても厳しかったが緩い部分はとことん緩かった。
その緩い部分を新しい職場でもやっていると「上司に全部言いつけますからね」とその苦手な人に言われた。その人は皆と一切群れない人で気味が悪かった。最後まで好きになれなかった。

よくこんな店舗で2ヶ月間やり切ったなと今でも思う。

もし、新卒でこの店舗に配属されていたら半年で辞めていただろう。
逆に前の店舗から異動を言い渡されなければもしかすると途中で意思が揺らぎまだ辞めていなかったかもしれない。

仕事をする上で一番大事なのは仕事内容でも待遇でもなく人間関係だ。
人間関係が悪いと仮に楽しい仕事内容であったとしても楽しくない。人生で一番人間関係の悪い会社だった。

この店舗で2ヶ月働き退職するタイミングで開かれた私の送別会の話を『新卒の職場の話④』として書き込みこの職場での話を書くことは終わりにしようと思う。
最初の職場での送別会は幸せなものだったので端的に書いたがこちらの送別会は人生最悪と言っても過言では無いものだった。長文になりそうなのであえて別枠として書くことにする。何日後になるかは未定。

皆さんは変な職場に足を踏み入れませんように。


­­­--­­-✄­­--­­--­­-- キ リ ト リ セ ン­­ --­­--­­--✄­­--­­-

【余談】
写真は、異動した先の台風の日に家電量販店自体が閉めると言っているので私達も退勤になったが「本当は電車が止まるまで閉めないつもりだったんですけどね」と言われた日の写真。
前の職場ではもはや台風で家電量販店自体閉めている中私たちだけなぜか電車動いている者のみ出勤させられ普通に働かされたこともある。もはや怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?