見出し画像

新卒の職場の話②

概要
新卒で某携帯会社の契約社員として某家電量販店の携帯売り場で働き始める。
1年半で退職するところまでの記録。

働き始めて半年ほど経ち女性クルーが遂に入ってきた。
人見知りな私は最初なかなかなじめなかったが、とてもいい人で良かった。

2月。唯一の同期が辞めることに。
理由も理解出来たし、私が辞めていないのがおかしいぐらいだったのでとても悲しかったですがお別れ。
同期は何かあった時にすぐ相談しやすく、同じ環境を歩んでいるため時には互いに支え合うこともできる大事な存在だった。
今も職場で苦しんでいる人がいたら同期の仲間だけはせめて大事にしてあげてほしい。

私は1年半働き最後の2ヶ月だけ別の店舗に飛ばされるのですが、今日は1年4ヶ月を過ごした店舗での「ん?」と思ったところを書き出します。これはほんの少しに過ぎない...。

▶とある携帯会社で働いて
1.給料
2.休憩
3.残業
4.休日
5.新人教育
6.上司
7.転職率

1.給料

私は、大手携帯会社の直属の契約社員としての採用で、時給制+残業代+交通費という形でした。社用スマホとタブレットも支給されていました。
店舗のメンバーはいろいろな派遣会社から来ている方もおり、固定給だったり、休みの数が違うかったり、残業代が出なかったり、業務用携帯の支給の有無も全員バラバラ。
同じ環境で同じ働き方をしているのに意味がわからないなと思っていました。

2.休憩

携帯販売は1人のお客様に対して長い時間がかかる職業になるので、暇になったタイミングで1時間の休憩に行くことになるのですが、フルタイム働いて15分ぐらいしか休憩が取れなかった日もあるし、最後の30分で1時間の休憩どうぞと言われた日もあります。
休憩してても、なにかあったらすぐにスマホが鳴って戻らないといけないので落ち着かない。
他のキャリアはそんなこともなさそうに休憩しているのになぜか人数の1番多い私たちだけはいつもそんな感じ。上司の時間配分の悪さ。

3.残業

定時に帰れるという考えは途中から捨てていました。
定時になっても件数が出ていない日は「もう少し頑張れ!」と全く人のいない店内で残らされる。かなり理不尽。
別に件数があがっていて帰る時間に仕事をしていなくても「今からお前はこの案件入ってもらうからな」と言われ残らされる。別に残ってる人達でやってくれよ。
繁忙期は休憩もろくにもらえなかったので上司が「休憩取れなかった分も残業として出していいからな」と言われその分も足していると30時間を超えてしまった。二度と経験したくない日常。

4.休日

まず、希望休が1ヶ月に2日しか取れませんでした。
しかも平日のみ。
繁忙期の日曜にどうしても行きたいバンドのライブがあり「実家の家族が大阪に来るのでこの日だけ有給いただけないですか」と上司にお願いしたところ「その理由じゃダメだな」と言われ目の前で「冠婚葬祭です」と言い直しさせられたことがある。
小さな規模の店なら理解なのだが十分回る人数はいたのに。

そんな休日にも社用携帯は手放せません。
グループのLINEのようなものにその日中にやらないといけない勉強動画が突然届いたりする。
まあまあな量が来る時は最悪である。
遅かったら怒られてしまうのでやるしかない。
一人で東京に旅行に行っている時にそれが届いたこともあり空き時間全部仕事だった。なんて面倒臭い会社に入ってしまったんだ。
(もちろんない日もたくさんあるけど気は抜けないよね)

5.新人教育

携帯会社で働いたことある人なら分かるかもしれないが、携帯会社は基本的に1人のクルーが接客をして提案(クローズ)をして登録をする。
ただ、私の職場は規模が大きかったのと効率重視の店舗だったため、接客もクローズも登録もネットの案内も全員別の人が担当していた。
私はクローズがとてつもなくできないポンコツクルーだったが登録を上の人から認められたので完全にそこ専門の人だった。
登録業務だけで見たら繁忙期の時期には20人いて2番目ぐらいの存在だった。月に数件しか接客していないのに大きな案件の登録が大量に回ってくるのでそこでクビにならずなんとか生存していたのだ。
ただ、新人はまず接客からである。毎日イベントを開き完全にそこ要員。中堅になったとはいえ1年目だったので、時には新人の子と一緒にイベントの運営をすることもあったがこれを毎日させられてる子たちはかわいそうだった。
それなら私が入った時に3ヶ月永遠やらされたティッシュ配りの方がマシである。
携帯売り場から遠く離れたイベントスペースでひたすらイベントし、そこから誰かを引っ張って来れるようにならなければ一生そこなのである。次のステップにも進ませて貰えない。
そんな間に上の人がどんどん辞めていく。残っている新人でもない層に負担が来る。教育下手くそ。

6.上司

小さい店舗だとSVとよばれる上司は1人(しかも何店舗も掛け持ちしていたりする)のだが、私のいた店舗はこの店舗専属の上司が5人ぐらいいた。平日は2人ぐらいしかいないが休日は全員いるのでどこに居ても誰かに見張られている。店長もクルーリーダーも副クルーリーダーもいた。
その中でも1番上のSVはパワハラ系上司だった。働き始めて1ヶ月ぐらいでシーバーを支給されたが、その人がいつも怒鳴っている。めちゃくちゃ怖い言葉が常に飛んでいて恐怖だった。その人は結局パワハラで別の場所に飛ばされてしまうのだが、その次に来たSVも同じような人だった。熱く怒る人か冷たくキレる人かの違い。
ほかのSVが優しかったから耐えたけども。

7.転職率

こんな職場で働いているので人の入れ替わりがとても激しい。
20人ほど働いていた職場に1年いたら気づいたら真ん中よりちょっと上の位置。
なぜか1年しか働いていないのに「中堅」扱い。
途中で店長が辞めた時はゾッとした。
人数サイクル早い会社がいい会社なわけないですよね。

----------✂︎ キ リ ト リ セ ン ✂︎ ----------

言葉遣いがぐちゃぐちゃになってしまいました!すみません!
同じ環境だなと思った人、続けてもろくな事が起きないぞ!

伝えたいことはこんな感じです。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?