知らないおばさんに魂もってかれる

人の話をよく聞いて、ああこれは質問だと瞬時に判断して親切に「こうですよ」と優しく説明できる人と、人の話を1ミリも聞きもせずに自分が命令されたと勝手に判断して「それはできない!今なんか特にそうだ!」と相手を怒鳴りつけ、まだ何も言ってない質問しようとしただけの人を謝らせる人。
両者の違いは歴然だ。



できないなら、できないで、いいじゃないか。
できないと言いながら、しかもなぜかそれを嫌々やりながら、人を怒鳴るという人に遭遇してしまった。
宿題じゃないんだから。いや宿題も怒鳴りながらやってたら疲れるだろうし。
できないとは言いつつ、やる必要があったことだったのだろうか?



いずれにしても、世の中の(主に)前者のみなさんの魂が、安らかでありますように。
私はそれで元気になれる、気がするよ。
疲れ果てた人より。

この記事が参加している募集

サポートは温泉です。お金が余って困っている際にお使いいただくことで、困り感を和らげる効能があります。