見出し画像

はじめまして。青空レストラン「FoodCampツアー」の「孫の手トラベル」です。

このたび、福島で青空レストランツアーを行う「孫の手トラベル」が、note公式アカウントを立ち上げました。畑や田んぼでの食事ツアーの様子や、作り手・シェフの魅力をお伝えします。

これから、よろしくお願いします!(緊張しています…)
はじめに、自己紹介とnoteでどんなことを書きたいか、お伝えします。

 ◆  ◆

「孫の手」。
昭和の懐かしい響きですね。
はい。福島県郡山市にある、地元密着の小さなツアー会社です。

そんな会社が、もっと地域と食の魅力を知ってもらう、「特別な一日」を用意するアウトドアレストランツアーを、旬の時期には毎週のように企画しています。

コンセプトは
Farm to table ⇔ table to Farm

畑で採れた新鮮な野菜、大事に育てられた肉や卵。
旬な食材の美味しさをダイレクトに味わうなら、
やっぱりその命が生まれた土地が一番。

その価値を引き出すために生まれたのが、
フードカート(キッチンカー)と行く
日帰りバスツアー「Food Camp!

畑、湖畔、酒蔵・・・いわゆる「観光地」ではない、
でも観光地以上に「魅力ある場所」を探し出し、
一日限りのアウトドアレストランを大自然の下にオープンしています。

生命がみなぎる畑で、育った作物をみて、触れて、魅力的なシェフが素材の良さを引き出した料理を、生産者と一緒に食卓を囲んで、食べる。
地域の人、自然、食材の魅力を丸ごと味わう食の旅が、
「Food Camp!」です。

昨年2019年には、環境省グッドライフアワードにて、上位4件に入る環境大臣賞優秀賞を受賞しました。

 ◆  ◆
今後は、主に2つのことを考えています。

一つは、まだまだ知られていないので、ツアー内容レポートの発信です。
特に、福島各地の「スター農家」、そして味を引き出すシェフの思いやそのコラボレーションがポイントです。読んだ方が、現地を訪れたかのように、そしていつか福島を訪れたい!と感じていただければ。

もう一つは、クリエーターのみなさんとの交流です。
いろんなクリエーターの皆さんに関心持っていただき、コラボしたり、現地で味わっていたいたり、できればと思っています。

今日19日から、東京都など残る5都道県との移動自粛も解除されました。今年前半のツアーは延期や中止もありましたが、6月28日のツアーから、感染拡大防止策を徹底して、再開していきます。

noteは、2週間に1回から月に数回は投稿して、
現地の旬や天候なども、なるべくリアルタイムでお伝えしたいと思います。

「Food Camp!」を、福島県内59自治体(多い!)で実施したいという「大きな夢」があります。日本で三番目に広い福島県には、豊かで多様な食と人の魅力があります。
福島だけでなく、東北、さらに世界ともつながり、旬の食材とともに持続可能な食文化を、伝えていきたいと考えています。

「孫の手」note、よろしくお願いします!


#はじめまして #自己紹介 #所信表明 #孫の手 #福島 #旅行 #観光


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!うれしいです!
36
私たち、孫の手トラベルは、タクシー事業を主とする山口タクシーグループから生まれた郡山市の小さな旅行会社です。 畑など自然の中でのアウトドアレストランツアーを実施して、農家やシェフ、福島の魅力と感動体験を伝えています。 https://magonotetravel.co.jp/

こちらでもピックアップされています

郡山グルメ
郡山グルメ
  • 31本

地域に長く愛されるご当地グルメをご紹介します!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。