見出し画像

ライターだけど…知っててよかったライティング以外の知識3つ

元々文章を書くのが得意で、私の書いた文章が読みやすい(=小学生レベル?)と言われることも多かったので、ライターに、、、という軽い気持ちでライターになってしまいました。

そんな私が、ライターをする上で「これ、知っててよかった!」という知識をご紹介します。

HTML

Yahoo!ジオシティーズという、古のホームページをご存じの方はいるでしょうか…

私が20代の頃…そうですね、20年以上前に、自分でホームページを一から無料で作れるジオシティーズで、自分のホームページを作る人が結構いたんです。
携帯では「前略プロフィール」っていう、今思い返すと二度と見たくないような、超恥ずかしい自分のホームページが簡単に作れたのですが、それを自力で全部作るような感じです…

私の場合、当時大流行していたホームページビルダーとか、ドリームウィーバーといったソフトにお金はかけていなくて、完全独学・タグ手打ちで、ジオシティーズに「〇〇(名前)のホームページ」っていう、もうクッソクッソ恥ずかしい(恥ずかしすぎて「クッソ」とあえて使用)ものを作成し、全世界に大発信しておりました…

その後、Yahoo!様がジオシティーズを完全閉鎖してくださったおかげで、忌まわしいものは闇に葬られたはずなのですが、このときのHTMLの知識が、まさかWEBライターになって、こんなにも役に立つとは思ってもみませんでした。

入稿するワードプレスがクラシックエディタだったときや、ドキュメントで納品でも、タグを入れてほしいというクライアント様もいて、あのときのこっぱずかしい経験がなかったら、今の私はありません!(笑)

アフィリエイト・アドアフィリエイト

公務員を辞めたあとに入ったWEB広告の会社で、Instagramでのアフィリエイトをやっていました。

かなり大きなキュレーションアカウントだったので、お付き合いするASP様もクローズドな企業様もあって、担当さんとのお付き合いの仕方も、取れる訴求の仕方もここで学ばせていただき、この知識を得られたことは、本当に感謝しています。

普通のSEO記事でも、特にアフィリリンクを貼りたいような記事を依頼されるときは、「こういうこと書いたらアフィリリンク付けやすいやろな~」なんて思いながら書いたりしています。

また私の場合、記事LPを書くことも多く、アドアフィリのための記事LPをお願いされることもあって、このときにクライアント様とアドアフィリの話を対等にできるのも、やっててよかったと思います。

また、ASPの管理画面でアフィリ案件を探す際に、大量のLPを見たので、「このLPは売れそう」「このオファーは渋い」とか、たぶん、他の記事LPライターさんはあまり知らないことを知ってるかもしれません。

WEB広告運用

これもWEB広告の会社でちょこっとだけやったのが、頭の片隅にあります。

広告運用の知識があるので、記事LPを依頼されたときに、クライアント様によっては、予算感や配信面、ターゲットなどもお聞きして、アドバイスさせていただくときもあります。

広告の会社様や、アドアフィリの会社様のときは、配信面だけお聞きして記事LPを作るのですが、メーカーや販売元様自身で広告を回したいという場合は特に、CVへの導線やオファーまでお話させていただくようになることが多いですね…

「記事LPって流行ってるからやってみたいんだけど~」と思っているメーカー様、ご相談お待ちしております。

生きてきて、無駄になることは何もない

アラフィフになってライターになった私ですが、この年になって、あのYahoo!ジオシティーズが生きてくるとは思ってもみませんでした。

それに、アフィリエイトや広告の知識って、やっぱりWEBライターには必要だなと思います。
特に、アフィリエイトの知識がないと、ライティングをする上で、CVしたいことへの誘導がズレてしまうことが多いようです。

これを読まれて、参考になったかならないかはわかりませんが…
人生にムダなことは何もないので、とりあえず、なんでも「自分で」やってみるのがいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?