見出し画像

『わたしと相続の100日物語』❽週目

Twitterにて連載中の『わたしと相続の100日物語』の8週目(12/20~12/26)分をご紹介します!

\\ ↓最新の漫画はここから読めます↓ //

❓『わたしと相続の100日物語』とは❓
夫を亡くした主人公(ゆきこ)の相続を、100日間追いかけるTwitter漫画です。
2022年11月1日に相続が発生!
実際の日にちと物語の日にちを連動させて、1日1話(お昼12時投稿)でリアルな相続100日間をご体験ください。
(相続専門の行政書士の実体験をベースにしたフィクションです)

キャンペーン実施中(2023/1/15まで)

2022年11月1日からTwitterで連載している『わたしと相続の100日物語』が、12/20で折り返しの50日を突破しました!
それを記念し、キャンペーンを絶賛開催中です✨
 
題して「家族で相続の話をしよう」キャンペーンです。
 
相続と聞くとどうしても「人の死」を連想させ、なかなかご家族でも話しづらい話題ではありますが、生前のうちに話しておいた方が、残されるご家族にとって有益(相続手続きを進める上で)であることに間違いありません。
 
そこで、漫画連載中のこの年末年始に、この漫画をきっかけに家族で相続について話してもらえればと考えました!
 
キャンペーンの詳細は下記リンク先をご覧ください。。
(注意事項もありますので、応募時は必ず内容をご確認ください。)
「家族で相続について話そう」キャンペーン開催のお知らせ(2023年1月15日まで)

12/20(火)

12月13日に病院から受け取ったまさおの入院証明書や死亡診断書など、生命保険の手続きに必要な書類を返送します。
ゆきこ「これで生命保険も完了ね」

【専門家によるひとことメモ】
ゆきこさんは入院証明書を取得しましたが、保険会社によっては、入院の領収書で申請できる場合もあります。各保険会社に確認しましょう。

12/21(水)

またもや「引き落とし不能」のお知らせを受け取ったゆきこ。コンビニに支払いに行きます。
ゆきこ「まだ手続きできていないものがあったのね」

【専門家によるひとことメモ】
引き落とし不能のお知らせによって後から気付く手続きは、意外とたくさんあります。
ひとつひとつ着実に手続きしていきましょう。

12/22(木)

少しずつ、前を向いていけるようになってきたゆきこ。
何やら支度を始めていますね…?
ゆきこ「らんらら~ん♪」

【専門家によるひとことメモ】
相続といえば「毎日何かしらの手続きをするほど忙しい」といったイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。
この物語の場合、平日も動けるゆきこさんがせっかちでいろいろ手続きを進めたこと、生活費で使える口座があることで、ゆるやかに手続きを進められています。

12/23(金)

友達のはからいで、温泉旅行にやってきたゆきこ。
少しずつ、日常を取り戻しつつあります。
ゆきこ「連れ出してくれてありがとう」

【相続手続き豆知識】~生命保険の話~
死亡保険金は受取人だけで手続きできます。
ただし入院給付金は相続財産になるため、相続人「全員」で手続きをする必要があります。
(ゆきこさんは、家族全員にハンコをもらって手続きをしました)

12/24(土)

今日はクリスマスイブ。まさおと一緒に飾り付けていたクリスマスツリーを、今年はひとりで飾ります。
ゆきこ「お父さんみたいにできないわ…」

【おまけ】いつかのクリスマスイブ
毎年訪れていたクリスマスディナー。
あの光景も、味も、ピアノの音色も
かけがえのないひと時だったわ。

12/25(日)

いつもより遅くなってしまったマサユキとの散歩。夕暮れだからこそイルミネーションを見に行くことができました。
ゆきこ「素敵ね…お父さんと見れたらよかったわ」

12/26(月)

クリスマスが終わると、すぐに年末の大掃除です。
ゆきこ「やることがたくさんだわ…」

【専門家によるひとことメモ】
年末年始は、金融機関や法務局なども忙しくなるため、手続きの処理が遅れる傾向があります。急ぎの手続きがある場合は、早めに手続きをするようにしましょう。


※続きの❾週目は、noteでは1/2(月)に公開します!
どうぞお楽しみに✨

1週目(11/1~11/7)のまとめはこちらから!