見出し画像

正しさより大切な温かい優しさ








繊細で傷つきやすい心を持つ人ほど生きづらい世の中で、


 
人と違ったり、足りない何かがあるとそれを補い、揃えようと周りは必死になりますが、


もともと、その中で生きている本人にとっては、足並みを揃えて、同じように振る舞うことの方が窮屈に感じてしまう。
   



見守り、理解し、その本人が行きたい方の先で待っててあげる。


そこに誰も居ないのは不安だけど、誰かが待っててくれれば、そこには安心感が生まれる。

そこから、何度も一緒に歩き出せばいい。



簡単に道を変えればいつかその子は歩けなくなってしまうから。








色えんぴつで海を描こうとしている女の子がいて、
でも、その色えんぴつの中に"青色"だけありません。


だけど、海は時間が経てば黄色にもオレンジ色にも変わります。
自分色の空に正解も間違いもない。


安易に欠けたそれを渡すのではなく、

風邪をひかないように

首元にマフラーをかけてあげて、
時間が経つのを

一緒に見守ってあげることが、
大切なのかなと思います。



みんな何かが欠けていて、みんな何かをたくさん持っている。

そこでみんな同じように生きることは容易なことじゃない。


だけどおんなじ様に揃わされるのが、学校や社会です。




時間はかかるかもしれないけど、
その時間の中には
一緒に過ごさないと、見れない様な表情や仕草があるし、
それを、否定も変えることもしない。



理屈や正しさよりもただ、あったかい"優しさ"だけが欲しい時もあるから。



人の心のすぐ側にいてあげることって、

言葉やお金より、
そういう"優しさ"も大切なんだと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?