見出し画像

こんな想いをしています〜介護される側〜

デイサービスの利用者さんのお話ですが、
リハビリ目的はもちろんですが、
こんな事を思って利用している利用者さんがいる事を昨日知り、
まさか仕事中に大泣きしてしまいそうになりました。


10年ぐらい前に大病を患い、
その時にリハビリを頑張り、
車椅子から杖歩行までになった方…


よく熱を出されるのですが
「朝はえらく(体調悪くなかった?)なかったの?」
と聞いたところ
【えらかったけどさ、おかあちゃんに迷惑かけたくないから】と涙目で仰っていました。
「そんな〜、えらかったの言えんかったんやね。えらかったら言ってね。我慢しやんと寝てましょうね。」
と言うと
言葉にならなかったのかうんうんと頷いておられました。

いつも迷惑かけてるって感じているんですよね。
そんな気持ちを抱いて毎日過ごしてみえてて、
本当尊敬してしまいます。

男性ですが、
今までバリバリ働かれてて、
家族を養って威厳もあって、プライドだって高かっただろうに…
仕事でのストレスで生活習慣病になるまで過食、飲酒をし、定年まで走り抜けてきた。
でも今は家族に世話になっている。
その事を当たり前とせず、
悪いと思っているなんて

衝撃でした。

いつも笑わせてくれるムードメーカーの方がそんな事を思ってたなんて。

大丈夫、大丈夫
もうその気持ちは受け取ったからね。と更にその方の人生に寄り添っていこうとゆう覚悟が出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?