見出し画像

【春におススメの漢方茶】

春ですね!

個人的事情で更新が滞っておりすみません💦

来週にはきちんとご報告できると思いますので、

諸事情は来週にまわさせてください!

さてさて、桜は散ってしまいましたが、春の花は咲き乱れていますね。


春は、冬に大地の下の方に居た大気中にある「気」が

温かくなったぞ~とばかりに、グワーッと上に上に上昇します。

また、冬の間冬眠まではいきませんが、

1年の精気をため込んでいた体内の「気」も

外に出たい!と言わんばかりに上に上がりやすくなること、
また新年度で新しい生活へのストレスが掛かってくることなどから
体の中の気が上手く流れない

「気滞、気鬱(きたい、きうつ)」状態になりやすくなります。

緊張でおならが出やすくなったり、

ちょっとした事で怒りっぽくなったり、

ソワソワして落ち着かなかったり、

やたらと疲れを感じるなんて方はいらっしゃいませんか?

そんな時は
体の中から気や陽気の発散を促進するため、
辛味や甘味の食材をとる事をおすすめします。
また、春は肝臓の働きが活発になるので(いわゆるデトックスです)

苦味の物を食べるのも、冬の間に溜まった毒素を出してくれる助けになります。

さてさて、今回のお題は「春におススメの漢方茶」ですね。

日頃から熱がこもりやすい方には
「緑茶と菊花の漢方茶」を、
三寒四温の気候でカラダが冷えている方には
「陳皮と玫瑰花(まいかいか)のお茶」をおススメします!

熱をさましながら気を発散させる効能がある

「緑茶と菊花の漢方茶」は、とっても簡単、
菊花3g、薄荷1g、緑茶1gを300CCのお湯で蒸らすだけ。

体を温めながら気を発散させる効能がある

「陳皮と玫瑰花の薬膳茶」もとっても簡単、
玫瑰花2g、陳皮3g、竜眼肉5g、紅茶3gを400CCのお湯で蒸らすだけ。

どちらも生薬だけではなく、

緑茶や紅茶がベースとなっているので

とっても簡単なのに飲みやすく美味しいのです!

お味が寂しいな~と思われる方は、そこにはちみつを加えると
美味しく飲めますよ。

是非楽しんで飲んでみて下さいね。

生薬の値段が知りたい!

ちょっと通販は心配だから安心して買える購入先は?

などなど、ご質問がございましたら

お気軽にコメント欄に記載ください。

自分のカラダで効果を実感すると

楽しく続けられます❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?