見出し画像

01.07

やってしまった。

2022年は毎日noteで日記をつけることを目標に生きてきたのに、昨日分の記録ができなかった。決して忘れてしまっていたわけではないけど・・・寝てしまった。それもよくある、ちょっとねむたくなってきたから、ちょっとだけ横になって目をつむろう。そして起きたらnoteで日記つくろう。で起きたら朝の7時だった。実際、横になって羽毛ふとん(フリース生地でつつまれているからか、体感めちゃくちゃ温かく感じる)につつまれると、もう動けなかった。食べ物で例えるなら、肉まんの餡部分、チョココルネのチョコ部分、カレーパンでいうところのカレー部分かな。チョココルネめちゃくちゃ食べたいっていう衝動が1年に2、3回はやってくるから困る。カレーパンに関しては、1週間に1回ペースでやってくるからもっと困る。駅前のDONQでうってる小さいクロワッサンが毎日ずっと気になっている。通勤でまえを通るときにいつも購入している人を観察しているのだけれど、いまいち頼み方の正解が分からない。ずっとわからない。だから購入できない。むかし、むかしといっても2か月くらい前のことだけど、思い切ってミニクロワッサンの行列に並んだことがあったけど、いざ注文するときにベストな注文方法がわからなくて結局「また今度買いに来ます。」と言ってしまった。今、自分でこんなことを書いていてすごく変人だと思ったけど、そういう人なのだ。常に自分に正直でありたい。そんな気がする。たぶん。話をクロワッサンの注文方法に戻そう。数種類あるクロワッサン(そういえば、クロワッサン以外もあったなと思うけど思い出せない。そんなもんなのだ。)から、「Aを2つと、Bを3つ、あとCを3つ」みたいに頼んでいた人が今日いた。おそらく常連さんだろうなと思いながら、注文方法がとても参考になる。そうか合わせ技と来たか。そういう他の見方もできるんだな。と僕の中では大発見だった。組み合わせて注文すれば(仮にチョコとノーマルのクロワッサンを頼んだとする)、いろんな味が楽しめるし、帰りながら食べて帰ったとしても袋から目をつむって出して口に入れたときの組み合わせとしては、1.チョコチョコノーマルノーマル、2.ノーマルチョコチョコノーマル、3.ノーマルチョコノーマルチョコ・・・いやめちゃくちゃ楽しめるな、これ。僕の理想としては、ノーマルノーマルチョコチョコだ。最後がチョコがうれしい。チョコで口の中いっぱいに終わることができるからだ。チョコといえば、バレンタインのシーズンが近づいてきた。自分へのご褒美で美味しいチョコレートを買おうと思う。

いろいろ寄り道をしたけれど、つらつらと書くのはたのしい。けれど、もう少し読みやすい文章にしなきゃなーと思っているけれど、1日1note続けていけば、少しはうまくなっていくのかなと小さな期待を抱いている。

実はこの文章をかいている今この瞬間も、正座でしっかり反省しながら入力している。ふと足先を見てみると、親指が紫色になっている。血流が止めっているみたいだ。足を崩すと、足先に血が巡りじんわりと温かさが広がっていく。全然反省していないなぁと思いながらも、明日からの自分にはしっかり期待をしている。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?