見出し画像

テレビは見ない方が良い〜とは言い切れない、自分軸があればみても良い。に気づいたおばちゃん。

こんにちは😃
雨が続きますね。
大雨の被害にあっている方々に、心からお見舞い申し上げます。
私も昨年、近くの川が溢れる経験をしました。

今日のおばちゃんシリーズは、
『テレビは見ない方が良いです』についてです。
そうです。スピリチュアルにハマっていた私はこの言葉に心酔し、実行しました。
これは、間違っていないかったと思います。
ただ、1月から自分を立て直したのですが、これで終わりではなかったのです。
そのまま、テレビを見ない、国内政治に興味を持たない、世界情勢を見ない、、、
では、またただの無知な中年になってしまいます。。

確かにテレビ は、間違った情報や世論を動かそとする思惑があると思います。
ネットニュースも同じくです。
なので、テレビ番組を俯瞰できるようになれるまでは、見ない方がいいとも
言えると思いました。

昔からの私の座右の銘である、『無知の知』を実行すべく、
1月より新たな視点で物事を見るように日々努めているおばちゃんは、
気づいたのです。

自分軸を持ってそのテレビ番組をみても、
心を惑わされないのです。

なんて、快適なことでしょう!
怒ったり、悲しくなったり、それと比べて自分はどうとか、、
そういう思考にならないようになってきたのです。

不快な番組や自分とは全く違う記事を見ても、心惑わされないのです。
そして、あらぬ思惑が隠されているニュースにも、気付くようになりました。

古事記を読み、少しばかり歴史を勉強しました。
(未熟者なので、これから少しづつ頑張ります)
そして心から、日本人に生まれてきたことに、感謝できました。

スピリチュアルで感謝しよう!と言われていたのですが、
どうも私にはしっくりきませんでした。
私にとって、
本当にそれを実行するには、スピ教祖様のハウツーではなかったのです。
(この辺は、また後のブログで書きたいと思います)

自分軸がしっかりした前提で、
思惑のないニュースを仕入れ、日本、世界の情報を把握する。
変なニュースには惑わされず、目の前の事をしっかりやる。

これが、おばちゃんの今の答えです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?