シェア
けい先生~激闘公立高校編~
2024年4月21日 21:05
けい先生です。2024年4月21日、長崎の国語教育実践家が集まるサークルにオンラインで参加しました。テーマも文学国語と論理国語、教科書問題などテーマが多岐にわたる中、ふと詩の授業が話題になりました。詩はどうやって授業で扱ったらいいのでしょうか。1 多数の詩を提示する話題の中で、非常に興味深かったのが、多くの詩を教材として生徒に示す方法です。これは1冊の教科書ではできません。教科書を軸に他の書籍
2024年4月14日 13:01
けい先生です。国語の教材研究の一つの型についてのアイディアです。ここでは小説を例にします。まず、テキストには次の二つの重要な部分があります。これらを、一つひとつの授業で問題として取り上げることになります。すなわち、一義的ではあるが、むずかしい所重要な部分ではあるが、解答が一義的ではなく、多義的なとらえ方、解釈をゆるす所それぞれ具体例を挙げて説明します。1 一義的ではあるが、むず