マガジンのカバー画像

けい先生の楽しい授業カフェ

53
教育関係ニュース、授業前の雑談をまとめて公開します。
運営しているクリエイター

#教材研究

詩の授業をどう実践するか?

詩の授業をどう実践するか?

けい先生です。2024年4月21日、長崎の国語教育実践家が集まるサークルにオンラインで参加しました。テーマも文学国語と論理国語、教科書問題などテーマが多岐にわたる中、ふと詩の授業が話題になりました。詩はどうやって授業で扱ったらいいのでしょうか。

1 多数の詩を提示する話題の中で、非常に興味深かったのが、多くの詩を教材として生徒に示す方法です。これは1冊の教科書ではできません。教科書を軸に他の書籍

もっとみる
教材研究の技法(高校国語)~多義的な解釈をゆるすかどうかの区別

教材研究の技法(高校国語)~多義的な解釈をゆるすかどうかの区別

けい先生です。国語の教材研究の一つの型についてのアイディアです。ここでは小説を例にします。

まず、テキストには次の二つの重要な部分があります。これらを、一つひとつの授業で問題として取り上げることになります。すなわち、

一義的ではあるが、むずかしい所

重要な部分ではあるが、解答が一義的ではなく、多義的なとらえ方、解釈をゆるす所

それぞれ具体例を挙げて説明します。

1 一義的ではあるが、むず

もっとみる