マガジンのカバー画像

オープン社内報 -黄昏時-

10
MAGiCHoUR代表ニシオによる社内報です。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

その地方創生は、誰のためのものか?

その地方創生は、誰のためのものか?

地域創生とは何か地方創生って言われているけど何なんだろうか。誰の何のためのものなのか。

社会課題解決の会社を作ろうと思ったとき、分かりやすく社会課題解決をしている人たちは口々に、「地方創生に携わりたい」と言っていた。

特に、都市部出身でない人は地元へのアイデンティティが強く、「自分が行動しなければ」という責任感のようなものがあるようにも感じた。

産業のあらゆる部分で限界を迎え、モノの価値、場

もっとみる
SDGsと、ソーシャルベンチャーと、

SDGsと、ソーシャルベンチャーと、

突然だが、SDGsを名乗る事業をやめた。

もちろんどこかのタイミングで再度復活させることもあるかもしれないけど、今の段階でこの名前を冠して事業をすることが相応しくないと思ったからだ。
SDGsコンサルティングとしてやっていた事業は「地方創生事業」と名前を変え、名前の通り「地方創生」を主軸に、事業創出や支援を継続していく。

そもそもSDGsとはなんだったのかこの1年でSDGsという言葉を知らない

もっとみる
“良いこと”は稼げないのか

“良いこと”は稼げないのか

「あの人たちすごいよね。お金も儲からないのに生活を削って頑張ってて」

初めてこの言葉を聞いたのがいつで、誰からだったのかももう覚えてはいないけど、朧気な記憶の中でも僕は首をかしげていた。
生活を削って頑張っているのにお金が儲からないって、どうなんだろう、と。

お金を稼ぐことは正義?「お金を稼ぐことが正義だ」という価値観を持ったことはない。
それは、僕が一定恵まれた環境で育ってきたからだろうし、

もっとみる
今日は限界なので休みます~「限界ちゃん」との戦い方~

今日は限界なので休みます~「限界ちゃん」との戦い方~

はい、株式会社MAGiC HoURのニシオ(29)です。

今日はしんどいときに働く?休む?という話題。「誰かのために休む」ということ」について書いていきます。



「もう無理、限界、辞めたい。」

経営者になってから日が浅いが、多いときは1日に20回くらいは頭に浮かぶ言葉だ。以前も書いたが、経営なんてものは酔狂で、正気の沙汰ではない。

(1か月の食費が3万円の人間が、年間で5000万の売上

もっとみる