見出し画像

【 歪んだ構造と曇りなき眼 】

若い頃、テレビに何度か出たときに「あー、こいういう感じか」と知り、できるだけ近づかないようになりました。

あと、無駄に権力や権威、影響力を行使してくる芸能人や経営者にも近づかないようになりました。少しでもお世話になるとあとが面倒だから。

自分的に、

この人からは1ミリも恩を受けてはいけない人というのがたくさんいます。

そして、自分の身の丈以上の人気が出そうになったら、自らセーブするようにもなりました。

現実と虚像にある程度以上のギャップができてしまうと、あとで広げた風呂敷を自力で回収できなくなるから。

虚像を虚像だと分かった上で、それを楽しめる人は良いのだと思うけれど、僕は僕自身でいないと精神を保てない人なので、無理なのです。

そうして、表に出ず、心地よい人たちの繋がりだけで地に足のついた広がりをゆっくり創り上げる生き方に辿り着きました。

「違和感のあるものに近づかない」

というシンプルな鉄則ができあがりました。

大金は稼げないけれど、心地よくストレスもない生き方。

でも、本当は良いものがちゃんと評価される世の中が良いに決まっている。心の綺麗な人が、気持ちよく生きていける世の中が良いに決まっている。不正をする人より、真っ直ぐに生きている人が気持ちよく生きられる世の中が良いに決まっている。  

今、時代の流れがさまざまな面で変わってきている気がします。

マスメディアや巨大企業の利権構造は好きじゃない。

けれど、そこから垂れ流されるものをそのまま受け取り、「つくられた流行」や「つくられた世論」に一喜一憂し、右往左往することで結果的に歪んだブームや歪んだ人気、歪んだ影響力、歪んだ社会構造をつくる手助けをしてしまっている盲目の大衆が曇りなき眼をとりもどすことなしには変わらないと思います。

今は、世界中の一人ひとりの人間が、自分自身と向き合うべき大切な時期のような気がします。

何を書いているのかよくわからなくなってしまったけれど、そんな気持ちです。

ちなみに、個人的にはテレビ局にも出版社にも、広告会社にも、たくさん友人がいます。

一人一人は、いいんです。

でも構造は好きじゃない。

それだけなんです。

難しい。

上記の「一つ一つのことについて、youtubeで話してみようと思います。またUPしたらこちらにもシェアいたします✋✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨

**********

幻冬舎より『ひらがなカードマジック』好評発売中!


コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓

魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com
https://twitter.com/magicaldreamer_
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji/
✨✨✨✨✨


記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ