見出し画像

猫ちゃんに首ったけ

私、猫ちゃんのあんよとかマズルとか、大好きなんですよ。

あ、でもしっぽも好きだし、後頭部もお耳も好き。お腹もかわいいし、お目目も美しくて好き。(結果、全部好き)

要するに、猫ちゃんて完璧なんだけど‥

画像6


私は猫と暮らす洋裁店mgicalでデザインする時、猫ちゃんのお顔はもちろんのこと、好きなところをモチーフにもよく選びます。

画像1

画像2

画像10


猫ちゃんたちは日々私にインスピレーションをたくさんくれます。
よって、日々インスピレーションは生まれるのに、作業量が追いつかなくて作品がなかなか生み出せずにいます…。アレも作りたい、コレも作りたい、となってしまう。。

画像11

magicalという名前で、去年の秋、そして今年の春にイベントに出る予定でした。

でも、去年の秋は大型台風で中止となり、今年の春はコロナで中止になりました。


どちらも仕方のないことだと思いますが、そこそこの大打撃。
でも、きっとピンチはチャンス!できなかった事をしてみよう。と、勉強をしたり、お洋服を作ったりしています。

ただ、気がつけばサンプルを作るまでで、お蔵入りしてしまっている物がありまして‥

なんだか日の目を見ないのもかわいそうでたまらなくて。

今日は載せちゃおう。そうしよう。(Twitterにはあげているものです)

画像3

画像4

画像5

あんよのガーゼハンカチ。
色も自分で染めて、刺繍ミシンでデータ作って刺繍して。

サンプル縫ってみて、もっとこうすれば綺麗に縫えるなってわかったところで、コロナがやってきたため、すっかりそのままに。
ハンカチの材料は半分以上マスクへと変化しました。てへ。

画像8

ハンカチは染めて刺繍して縫ってって大変だけど、やっぱり作るのが楽しかった。
たくさん学ぶこともあって、難しいなぁとも思ったけれど、やっぱり美しい、自分が良いと思うものが作りたい!って気持ちがより強くなりました。

今は自分で気に入って使っています。



他にも途中で終わってしまったポーチがあったり、バッグがあったり。
サンプルを縫ってみて、そのうちもっと改良して出したいと思っているけれど、洋服にとりかかってしまった今、お蔵入りすれすれ‥
でも刺繍データは頑張って作って、とても気に入っているので、どこかで使えたらともくろんでいます。


今はお洋服を作っていて。今サンプルを縫う段階だけど、やっぱりすごく楽しくて。

画像9

いや、縫うまでの工程で、もはや本当に大変でふーふー言ってるけど。。

やっと、今裁断が終わって接着芯や伸び止めテープを貼って、さぁ縫うぞ!ってところまで進んだ。
明日縫えるかなってドキドキしてる。

あ、でもバイアステープ裁断してないな。。


縫っている時、ひとつひとつ縫い進めていく感覚が、ワクワクする。

初めて販売するお洋服はコレになる‥かな?

画像10

はやく縫いあげたいなぁ。

お洋服の販売する時には、合わせてTwitterで何か久しぶりにプレゼント企画もできたらな〜と思ったりしています。


どこまで何ができるかはわかりませんが…。

大変な事や時であればあるほど、楽しむ!きっと大事なこと。



読んでいただき本当にありがとうございます。よろしければ「♡スキ」やSNSでシェアしていただけると嬉しいです! いただいたサポートは猫ちゃん達のご飯や医療費として使わせていただきます。