見出し画像

お客様の未来を変える!価格設定の仕掛け

自分のサービス・商品、
才能・スキル・技術に、
いくらの値段を設定するか?

令和では単に、
思考の計算としての
価格でなくなります。

『その人の本当の可能性・価値』
を加味した価格

にしてあげる必要があります。

お客様のアイデンティティー・
スピリチュアリティー
高める価格設定

それは、
一体どういうことでしょう?


例えばスタバのコーヒーって、
一般的なコーヒーチェーンより、
やや高いですよね。

僕は、ここには、

「素敵なわたし価格」

が含まれている
って考えています。笑

なんだそれ!
って感じですが。

例えばね、
100円で飲めるコーヒーがあって、

“ 100円の(安い)
 コーヒーを飲んでいるあなた ”

って、素敵だと思いますか?

(おいしいかどうか別にして)


服で言うなら、
「正規の価格」
でも買えるけど、
でもシーズンオフに

“ 値引かれた服を
 着ている(買った)私 ”



iPhoneとそうでない
もっとリーズナブルなスマートフォン。

それら機器を分解してみたときに、
「原材料」として
製造にかかっているコストって、
そんなにおっきな差異は
ないんじゃないかと思うんです。

でも iPhone は高い
(いい価格が設定されている)。

そこには、

「俺かっけえ!価格」

が乗っているって僕は思うんです。


僕たちがお買い物をする時、
安く買えることだけが
嬉しいわけじゃないですよね?

しっかりした価格のものを、
お仕事頑張って買えた、とか、
好きな人に贈るために
かけたお金とか、

それに
「相応しい金額」
を出した時って、
買った本人も
適切な価格の高さによって、
満たされるんです。

大好きな人の
大切な日にプレゼントするものを
安く買えて嬉しい!

ということって
あまりないですよね?


あなたの人生が変わる
セミナーやコンサルティングが、
3,000円だったら、どうですか?

あなたのサービスや
アート・エンターテイメントの
技術を向上させるレッスンが、
2,500円だったら、どうですか?

安すぎませんか?

安いのは、

『あなた自身の価値が』

です。


美容室も同じかもしれません。

ほっとんど、
技術が同じ美容室(美容師)
AとBとがあったとします。

Aはカット8,800円

Bは3,500円

という時に、

「どちらを選ぶか?」

は、言い換えれば、

「あなたの価値・美しさは
  いくらが相応しいか?」

です。

どっちの価格で
カットしてもらい、
接客してもらうのが、
あなたに相応しいか。

「 … でも月々の
  お給料・生活費は
  決まってるし」

って?

じゃあ、
そのお給料とか
生活費の上限

— パートナー?人生?職業?
   それらが相応しいと —

決めたのは、

だれ?


そう、
それを決めてるのって、

『あなた自身』

でしょ。


僕らサービス提供側が、
お客様に払ってもらう、

“ 出させてあげるお金 ”

(価格)って、

単にこちらの売上目標とか
かかっている
費用・コスト以外に、

そういった

『お客様に生きてほしい世界』

という想い配慮もあるんです。

「節約して、して、しまくって、
  なんとか生きられる人生」

のための価格なのか、

「豊かなサイクルに突入するきっかけ」

「豊かな人生を生きているあなた」

のための価格設定なのか。


節約ばかりしていると、
それ自体がアファメーション、
自己暗示になりますから、
『節約が必要な人生』
をますます強化します。

もし、
『豊かな流れの中の人生』
を生きているなら、
必要以上の節約は
していないはずです。

『その世界』への入り口
はしごとしての仕事なら、
そのサービス・商品に
いくらを設定するのが相応しいか?

僕たちはこのように
考える必要もあるんです。

安い値段には、

「あなたはどうせ
  高いお金を払えないだろうから、
  だからこうして
  安くして売っていますよ」

というメッセージが隠れています。

それはお客様や社会にとって、
本当にいいメンタリティーでしょうか?


売り手と買い手とが、
ともにもっといい
人生の枠組みにシフトする


そんな事業を僕ら、
手がけることができたらいいですね。

きっとそれは、
もっといい日本の未来を
形成すると思うのです。

上品で冷静な価格設定は、
売り手のあなたも、
買い手のお客様自身をも、
人生の価値を変容させるのです。

あなたも始めませんか?


あなたの体

あなたの時間

あなたの人生には

いくらの価値がありますか?

涙と汗と血と魂に

いくらの価値がありますか?

 
高価格を設定するのなら、
相応の価値・確信のある、
あなたの本気・本望の
サービス
でなくてはいけません。

あなたの信念・
ブランドを再構築します。

『ライフ・ブランディング
  オンライン講座』

詳細はこちらから。



※ 講義・補講配信内容の詳細、
   分割払いの期間と金額例などを追記しました。

上記リンク先、
冒頭より詳細お読みください。


Matty

4.12 追記

価格とは、お客様の本気度(やる気や行動、覚悟、主体性)をフィルタリングする機能もありますので、その意味においては「高い学び」ほど結果が出やすくなります。安く売ることもできるけれど、第一関門の面接として、「いい価格」というハードルを “用意してあげる” のです。

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。