マガジンのカバー画像

マジシャンズ・クラス

48
「仕事に合わせてマジックする!」ではなく、「自分の世界観のマジックをする!」 ~ ブランド・マジシャンのための実践クラス!このマガジンをフォローすると、レッスンの一部を無料で受け… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

《Artist Branding》 オンライン動画とリアル・パフォーマンスの演じ分けと使い分け【分析チャート】

 ここのところ、Instagramで動画を発信しているうちに、ひとつ気付いたことがあるので、まとめておきたいと思います。  マジシャンとして、「オンライン上・SNSで動画をたくさん出して、フォロワーを楽しませたい!」「自分のスタイルを披露したい!」と思う反面、「全部出してしまったら、リアルで会ったときに見せるレパートリーや(モチベーション)、驚きがなくなってしまう」というパラドックス(矛盾)を感じたことはないでしょうか?  これからご紹介する、『オンラインとリアルの線引き

起業のお金のルール

《奨学金との戦いから学んだお金にまつわるメモ》 ⠀ ⒈ 事業の利益のみならず、「いくら自由に使いたいか?」  起業前に、お金の精算をしておけばおくほど、起業はかんたん。  僕は、大学卒業時点で、奨学金を抱えながら格闘してきたけど、(マイホームなど)ローンのような「生活コスト」がなければないほど、起業はかんたんになる。  事業の黒字化なんて難しくなくて、「生活コスト」が低いほど、生活費も含めたプラスを生み出しやすくなるから。  起業家って、事業の黒字じゃなくて、  “

お金と労働のモチベーション

 承認欲求と、消費の欲求がある程度満たされた時、人は、労働・お金に対するモチベーションが急激に落ちるのではないか?と思います。  たいていの20代というのは、(僕もそうでした!)キャリアのスタート地点において、「認められたい」「評価されたい」といった承認欲求と、「こんな暮らしがしたい」「こんなふうに(SNSで)見られたい」という消費(買い物)の欲求を(も)モチベーションとして、職業を決定すると思います。  そしてそれらは、最初のフェーズで用意されている、職業の評価のされ方

マジックショーの無料化した社会で

 マジックショーが、無料で見られる・売られる社会が、もう近くにきているのかなと、ふと感じました。*  そのきっかけは、ある音楽アプリで、無料で上質なクラシック音楽が聴けること。  音質も十分。決して悪くない。いい。  フルーティストの、息を吸う音まで聴こえる。セクシーだ。 ⠀ ⒈ 無料に戦略はあるか?  詳しくは分からないですが、これら音楽家には、たいしてお金は入ってこないのではないかな?と思います。あるいは完全に無料。  (この読みが合っているかどうかは、どっち

有料
700

Ⅻ 「スクリーン・マジック」というジャンル

 マジックは大きく、4つのスケールに分けられます。  イリュージョン、ステージ*、サロン、そしてクロースアップ(テーブル)マジック。  ところが、令和(元年)前後からは、  「スクリーン・マジック」というジャンルも出現した。  というのが僕のアイディアです。  その名の通り、スマートフォンで見られる、SNS・オンライン = 画面上 screen のパフォーマンスのことです。  リアルのステージ・劇場内でも、スクリーンを使うことがありますが、今回はそれは省略します。

「怖れ」を超えるために、『愛の目的』を思い出せ。

 周囲の人たちの、「平均値を超えていく目標、願い、望み」がある時、それを叶えていくのは、怖いと思います。恐れが湧いてくる。  「嫌われるんじゃないかな」「何か言われないかな」「人が、離れるんじゃないかな」  だから、その達成の先・周辺にある、『愛の目標』を設定しておくことが大切だと思います。  「恐れ」だけに飲まれれば、  「このままでいい」「やめておこう」「どうせ、自分には、無理なんだ」  夢などなかった素振りで、退くだけだから — ⠀ 『愛の目的』 〜3つの目

オリジナル・マジックレッスン錬金術講座 〜時間とお金を生み出すマジシャンのマーケティング戦略〜

「もっとマジックの 練習・創作をしたいのに、 お金のことを 考えないといけない!」 「俺はマーケティングがしたくて、 マジシャンになったんじゃない!」 「このまま、 退屈な仕事を、 演じ慣れたマジックを こなすだけで、 キャリアを終えるのはやだ…」 好きで始めたことが 苦痛になり始めた方 5年後に 希望の見えない方へ お仕事の意識・次元を ひとつ上げることで、 そのモヤモヤ、 すっきりさせませんか? ⠀ ご提案はシンプルです。 あなたの、 「オリジナルのマジッ

「すごい」と「美しい」 〜思考と感覚〜

最近マジックの見方が 大きく変わった。 美しい、魅力的、楽しい! この人好き! と感じる対象が変わった。 僕は美しいもの・ひとが好き。 「すごい」と「美しい」は違う。 【すごい】は 思考・論理の解。 「あの人よりすごい」 「昨年、前例よりすごい」 「こうしたらウケるだろう」 といった比較・競争から もたらされる頭の答え。 【美しい】は 感情・感性の快。 「この人好き」 「これいい」 「なんか素敵」 戦わず、 共に奏でることのできる協奏。 心体的直感。 パ

『マインド・リーディング』 演出の技術と魔法

 「あなたが心に思い浮かべているのは…ハートの9です!」  1ミリのずれもなく当てるのは、非常にクールですが⠀—  もし“本当に心を感じる”ことができるのなら、一瞬で当てるのではなく、誤差があるはずではないでしょうか? ⠀ B.『ブック・テスト・リーディング』のズラし   観客に、本から拾った単語を覚えさせ(紙にメモさせ)、それを当てる。  観客のメモした言葉が仮に、  「自分の運命を探究しているのだ。」  であったとします。 ⠀    もし、「文字=コトバ」を

有料
660

オリジナル・マジックを生み出す発想の魔術ⅲ『モチーフ・クリエイション』

 既存のありきたりなパフォーマンスやアイディアから、イチ抜けるための発想方法。  「モチーフ・クリエイション」 ⠀ モチーフとは何か    よく芸術家やアーティストが、  「人間の生命をモチーフに…」  「滝からインスピレーションを得まして…」  「自然をモチーフに…」  とその芸術作品や絵画の説明をしたりしますよね?  そんなふうに、一度あなたの(マジックの)創作の世界を離れて、異世界にヒントを求めたり、異世界からインスピレーション・アイディア、刺激をもらう

有料
1,800

Ⅹ マジックのSNS対策!「動画マネジメント」4つのアイディア

 SNSで拡散が起こって、自分が広く、認知されるのは嬉しい。  でも、動画を撮られること、映像が広がることで、パフォーマンスのトリックや構成がバレてしまうのはイヤ。  本当なら、生で見てもらいたいのに、スマホの動画で満足されちゃうのもやだな。。  そんな、本物志向のマジシャンのための、「動画マネジメント」*について、本日は考えていきます! ⠀ なぜ、動画マネジメントが必要なのか? ~2つの理由 ~   ところで、なぜ動画のマネジメント — SNSへの出し方や、観客から

有料
300

Ⅸ コンセプト・マジックショーを確立する「プロフィール文」 〜ストーリー・ライティング〜

 オリジナルのマジックショーを作り、それをSNSでお知らせし、売り出す際、あなたの独自性を強化してくれる、「プロフィール文」の書き方があります。  本日は、マジックショーの世界観と調和する、プロフィール文のレッスン。 ⠀ オリジナル・マジック・メニューを作る  まず、おさえておきたい記事はこちら。  Ⅵ 𝐌𝐚𝐠𝐢𝐜𝐢𝐚𝐧'𝐬 𝐁𝐫𝐚𝐧𝐝𝐢𝐧𝐠 マジック・メニューの作り方  ⅲ 売上とサービス構成  ⅳ 価格設定とテスト・マーケティング  ⅴ InstagramをWeb

有料
1,200

クロースアップマジック・ミスディレクションの練習方法 ~ ハーフウェイ・シフト ~

「クラシック・フォース」 が決まったら そのままマジックを演じて、 決まらなかった時には、 全く違う フォース不要の マジックに切り替える。 「うまくいかなかった時の プラン・シナリオ」 も同時に用意しておくことで、 自由自在に実践的な 練習ができるんだ! 高校生の時にこのような アイディアに気づいて、 とても楽にパフォーマンスできる ようになったという話です。 そこで本日は、 クラシック・フォースだけでなく、 他のテクニックや、 ミスディレクション、 さらには マ

有料
700

Close up Magic ミスディレクション構築理論 〜3つの秘密〜

 Card to Mouth, Card under the Case, Coin and Pen Trick, Coin under the Watch etc. ⠀ いつのまにかカードが、いつのまにかコインが…といった現象がありますよね? ⠀ ミスディレクション系のトリック。  1つのクロースアップマジックの手順として、ミスディレクションを構成するには、一定のルールがあります。  「Repeat」「Focus」「Offbeat」  これを理解すると、あなたがリア

有料
1,500