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Ⅹ マジックのSNS対策!「動画マネジメント」4つのアイディア
SNSで拡散が起こって、自分が広く、認知されるのは嬉しい。
でも、動画を撮られること、映像が広がることで、パフォーマンスのトリックや構成がバレてしまうのはイヤ。
本当なら、生で見てもらいたいのに、スマホの動画で満足されちゃうのもやだな。。
そんな、本物志向のマジシャンのための、「動画マネジメント」*について、本日は考えていきます!
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なぜ、動画マネジメントが必要なのか? ~2つの理由 ~
ところで、なぜ動画のマネジメント — SNSへの出し方や、観客からの撮られ方 — を考えなくてはならないのか。
大きく2つの理由があります。
① アイディアを守って演じるため
② モチベーションの最適化のため
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① アイディアを守って演じるため
一般的に、ここ何年かは、「動画は出せば出すほどいい」というマーケティングの価値観が主流だった思います。
では … 新海誠監督やジブリ、ディズニーが、作品が進捗するたびに、ちょこちょこと、しょぼい動画をSNSにアップしたりするでしょうか?
しないと思います。
アイディアや驚き、秘密、トリック、ストーリー展開に価値のあるエンターテイメントやアート・パフォーマンスにおいて、SNS動画配信は、マイナスの部分も大きいんです。
ギミックを使った(表面的な映像で、タネのバレようがない)マジックは別としても、ハンドリングや話術が全てのミスディレクション系のマジック(例えばカード・アンダー・ザ・ケースのようなもの)なら、引きで撮られた動画なら、タネは全部バレてしまいます。
これはマジシャンの力量にかかわらずです。
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「動画マネジメント」
ですから、マジシャンとして本当に、持続可能=サステナブルな活動をしたいのなら、SNS上の動画に対する美意識、戦略を持つ必要があります。
これをここでは、「動画マネジメント」と呼ぶことにします。*
「自分はそんなことは気にせずに、マジックの動画をどんどん撮ってもらっているし、SNSに出しまくっている」
というマジシャンもいるかもしれません。
動画マネジメントは、クオリティー、リアル・パフォーマンス(現場)、構成力重視のマジシャン向けの話になります。
該当しない方はおかまいなく。
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