見出し画像

職場復帰1週間を振り返って。自尊感情を回復させる本を実践しようと決意。

こんにちは、少し遠ざかってました。
うつ病と診察される前に購入していた本、
うつ病と診断されてからは読みたくても読めなかった。

どうかご自愛ください
〜精神科医が教える「自尊感情」回復レッスン〜


以前は、仕事の環境と、自分の無能さにイライラして
あまり内容にピンとこず、すぐに本を閉じてしまった。

先週久しぶりに開いてみたら
自分の無能さは諦めがついてきたからかもしれないが
夫婦間の愛情への心配や
他人から嫌われているのではないか
仕事を休んだことで無視されているのでは
と考えてしまうのは、自尊感情が低すぎるのからだ、と腑に落ちた。

1週間出社したが、まだまだ仕事ではなく、人との距離が掴めず目を合わせるのがこわい。

1日数分だけどこれからこの本を読み進んで、他人の目を気にせず、自分のために生きられるようになってみたい。

今時点でまだ70ページしか読めてないけれど・・・
この記事を見かけた方は、読破&実践できるよう応援いただけると嬉しいです。(おこがましい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?