見出し画像

次男の企みに、まんまとハマった話(113)

こんばんは…

今日はお昼前に車に乗ったら

シートベルトの金具で、二の腕にやけどを負った私です(泣)

高温注意!! 皆様もお気をつけください…


          ✿


私には二人息子がおりまして、4歳違いの兄弟です。

二人とも、私譲りで、超が付くほどの天然パーマ…

幼いころは、そのくるくるヘアーも可愛い可愛いだったのですが

お年頃になると、毎朝、朝食よりも髪のセットに時間がかかる二人でした。

何度、ストレートパーマをやらせてくれ!と言われたか…


そんな二人の幼稚園時代のお話です。


長男の入園当初は、次男を妊娠中で

長男はとっても不安定だった。

とにかく、幼稚園が嫌で嫌で、毎日泣いて登園をしていた。

いかんせん、私も幼稚園時代、家が大好きで、ほぼ登園しなかったので、

自分のことを差し置き、怒るなんてできず(笑)

毎日、気分を変えるように、いろいろ話しながら登園したのだが、

幼稚園に入っても泣いていて、

結局帰るまで、幼稚園に居残ることになっていた。


そんな感じで、泣いている子は、他にも数名いたのだが

泣き止むと、「どうも~お先に失礼しますね~(ニヤッ)」ってな感じで

先に帰られると、私まで泣けてきそうだった。


ある日の朝

家の玄関ですでに号泣の長男…

幼稚園の楽しさやらを、一生懸命伝えようとするも

聞く耳はなく、さらに泣き出す始末…


なんだか、もうどうでもよくなってきて

知らぬ間に、涙まであふれてきて

一緒に大泣きした。


「ごめんな~、行きたくないのにな~、お母さんが悪かったな」

って言ったら、

なんと、長男、突然泣き止んで

「幼稚園行く!」って宣言。覚悟がみなぎっていた。


その日から、楽しく幼稚園に通うようになった。

キッカケはいろいろだが、結果オーライだった。


そして、数年後、次男が幼稚園入園前の1年間、

体操教室がやっている保育所に、週2で通うことになった。

毎朝、バスが家の前にお迎えに来てくれる。

似ている兄弟だが、そこは別人格…

「保育所?そんなん行くの当たり前でっせ」とばかりに

楽しそうに、通っていた。


ところがある日、突然朝から大泣きで

理由を聞いても、何を言っても「行かない!」の一点張り(トホホ)

兄弟やな…と思いつつ

体操の先生に、柔軟体操で痛い思いをしたのが怖いっていうのが理由のようだ。

週に2回だけなんやし、なんとか行ってくれへんかな…と考えたとき

ふとひらめいた!


そうだ!長男の時、私が泣いたら、行く!ってなったよな。

よし、この手や!


その日の朝も、相変わらず玄関で泣いている次男…

そして、女優さながらに、泣きの演技発動!

「ごめんな~、そんなに行きたくないんやったら

もう、行かんでいいよ…」(´;ω;`)ウッ…


「うん!わかった。もう行かへんわ!」

その時、私は見逃さなかった。

今、一瞬やけど、ニヤッと笑ったよな…


母の名演技、見透かされてました。

そして、私の行かんでいい!の一言を待ってたのだ…(ック…)


俺が辞めたい言ったんちゃうで~て感じで

めっちゃすがすがしい顔してた。


ふっ(笑)…おまえ…


そのまま、淡々と玄関外へ連行して

「よろしくおねがいします~」と言って

バスへ押し込みバイバイした。


その後は、入園前まで、保育所には通い

体操教室もあったので、

跳び箱とか飛べるようしてもらった(笑)


長男の時は本心で泣いてたけど

次男の時は、ブラック・ぴぃぷさんだったのだ。

やっぱ、悪いことはできません(汗)


次男にしてやられるところでした。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました<m(__)m>


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?