見出し画像

怪談・・・でいいのかな?

いつも利用しているスーパーで
不審な女性に遭遇した。

歳は40代前後と思われる。

美容室にずっと行っていないような
伸び放題の髪に
分厚いメガネをかけていて、
流行など意に介してないといった
時代不詳な服装。

とにかく、独特な雰囲気を醸し出していた。

私は彼女に
自分の後をつけられていると気づいた。

いつからついて来ていたのかわからないが
つかず離れず、
2メートルほどの距離を保ちつつ
ついて来る。

私の視線が彼女のいる方向へ向いたりすると
さっと商品棚に隠れたりしている。

怪しい・・・

私は少し薄気味悪さを感じながら、
でも、どうすることも出来ず

平静を保ちながら
精肉コーナーの冷蔵ショーケースの前で
立ち止まった。

商品を眺めているふりをして
気配でそっと彼女の動きを伺う。

すると、彼女はじわじわと
私との距離を縮めているではないか。

私の背後70~80㎝くらいまで
近づいて来たとき、
勢いつけて私はそちらを振り返った。

ふいに振り返られて
彼女は一瞬ひるんだが、
さっと私に何かを向けて来た。

彼女の手元を見ると、二つ折りの携帯電話。
(当時はまだみんなガラケーの頃)

アンテナ部分に手作りなのか何なのか
パラボラ状のものが装着されている。

それを私へ向けて、
小さな声でぶつぶつ独り言を言っている。

このヒト、ヤバい・・・?

異様な雰囲気を漂わせる彼女から逃げようと
私はその場から足早に離れた。

ところが、
彼女はついて来るのをやめようとしない。

そして、やはり何かぶつぶつ言っている。

何を言っているんだろう?

横目で彼女の気配を伺いながら
耳をそばだてる。

「・・・ワタシには・・・ワカッテいる」

語尾がそう聞こえた。

何? 何がわかってるって?・・・

私の後ろ姿に改造携帯電話を向けたまま
彼女はそろりそろりついて来る。

えっ?えっ??
近づいて来る⁉

私は意を決して振り返り、
「何ですか⁉」
そう言おうとした。
その瞬間、彼女が先にはっきりと言い放った。

「アナタはレイだ、ワタシにはワカッテいる!」

???

ふいに言われることのない単語は
脳内検索に時間を要する。

・・・は?

レイ? レイって何?

えっ? ・・・霊⁉


「私にはわかっている!」
彼女は携帯電話をぐいぐい私に近づける。

「ちょ、、っ!」

私は自分に向けられている携帯電話を
遮ろうと手を伸ばすと、
彼女は踵を返して走り出した。

反射的に私は彼女の後を追いかけた。


「ちょっとあなた!
待ちなさいよ!
失礼じゃないですか!」

レジの付近まで来て追いつき
私は彼女の腕を掴んだ。

ところが、
その私の手をさっと振り払うや
素早い身のこなしで
店の外へ飛び出して行き、
見えなくなってしまった。

・・・

小さく息を切らし、呆然とする私。

私の買い物カゴには
いくつか商品が入っていたため
店の外まで追いかけるわけには行かず、
諦めてレジに向かうしかなかった。

この様子を怪訝そうに見ていた
レジのスタッフと目が合う。

気まずい。

「あっ・・・さっきの人、
ここへよく来る人ですか?」

私は平静を装って尋ねた。

「う~ん・・・見たことないかも?」
スタッフは首をかしげる。

「どうされたんですか?」

やはり気になっていたらしく
前のめりに聞いて来る。

私は返答に詰まった。

私のことをユウレイだって言うんですよー!

・・・なんて、言えない。

恥ずかしくて言えない。

毎日のように利用しているスーパーだ。
そんなこと言ったらどうなる?

レジに行くたび、

「あ、このお客さん
ユウレイって言われた人だー」

そう思われるに違いない。

「ユウレイに間違われた人」
として、私は記憶に残されてしまう。

レジスタッフ仲間でその情報は共有され
「あのヒトがユウレイのお客さん」

そんな引継ぎをされかねない。

私は同業なのでスタッフ間の引継ぎ、
特に、レジスタッフ間の
お客様情報の共有はカンタンに想像できる。

あだ名をつけるのだ。

恐らく私は「ユウレイさん」となるだろう。

このスーパーでは
「ユウレイさん」が自ら、
自分のお供えものを買いに来るらしいと
怪談に仕立て上げられるかもしれない。

「・・・いえ、大丈夫です、
すみません・・・」

私は沈黙を決め、
レジ台にかごを置き、会計をお願いした。


イヤなことがあったとき、
気が済むまでそれを周囲にこぼすことで
ストレス軽減効果があるものだが、

ちょっと聞いてよー
私、こないだ
ユウレイに間違えられたんだよねー

何でだと思う?

そういう経験ある?

ないかー!

ないよねー!
だよねー!(笑)

・・・


共感など得られるはずもない。
笑われるか、
引き潮のように私から距離を置くかもしれない。


自分がこの世のものでないと
私は間違われたことが恥ずかしい。
口惜しい。

そんなことは知られたくない。

見られたくない靴下の穴のように
自分の記憶のすみに押し込むしかない。

生きててすみませんね


以前、知人の紹介で
霊能力があるという方に会ったとき、

「あなたはたまに幽体が
肉体からはがれそうになってるみたい」

と、言われたことがある。

そのときは
どんな冗談だと苦笑しながら受け流してしまった。

でもどこか引っかかるものがあった。

エレベーターのセンサーに
反応しないことがたびたびあるし、

待ち合わせに入ったカフェで
店員さんがお冷を持って来ないので
変だな~と思いながらいると、

そのうち、待ち合わせた相手がやって来て
私のいるテーブルに座ったところで
相手のお冷だけ持ってやって来た店員は
はじめて私に気づいたらしく、

「あっ!スミマセン‼」

と、動揺していた。

そういうことを色々思い出してみるに、
やっぱり、自分は何かあるのかもと
思わずにいられなかった。


このスーパーでの出来事の後、
私は再度、その霊能力者の方を訪ね、
改めて相談に乗ってもらったのだった。

こんな相談はレアケースと言われた。
普通は「憑いてる」方だもんね。


あれ以降、彼女を見かけることはない。



あのおかしな携帯電話は
何だったのだろう?

幽霊探知機だったのか?

だとしたら、
私、それに反応したんだ・・・

「霊が憑いてますよ」
ではなく、

私が、レイ、なんだね・・・


肉体はあるとはいえ
私という存在は中途半端なのか?


いやいや、
たとえ反応したにしろ失礼だ。

せめて、ひと言
聞いてくれるのが礼儀じゃないか。

「生きてます?」とか。


私、この世の者なんだけど
これも怪談なの?



今日はこの辺で
では また。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?