見出し画像

まげがすきなもの~泣けた映画編~

泣かされる映画と泣いちゃった映画


さぁ本日もnote読み始めていただいたようで!!ありがとうございます。

とにかく年内50本記事作成目指して日々邁進中です!ありがとうございます。

本日は~泣けた映画編~ということで

自称鉄仮面だったはずが気づけば涙もろくなっていた30代も半ば元動画ディレクター観たメディアの数は1万越えまげおーれです

昔からの知り合いは映画でなくタイプ??なんて疑問を持たれる僕ですが、子供ができてからかいつしか感受性を神様から授かっていたようで共感して泣くなんてことが増えたここ数年。

いわゆる感動系映画

は少々苦手で泣かされた映画より泣いちゃった映画が好きな僕が

泣いちゃった映画2本本日はご紹介させていただきます。


THE名作クレイマークレイマー


クレイマー

言わずと知れた名作!!

1979年に公開されているので、50代60代の方たちが懐かしい映画なのだろうか。僕は子供ができた時だったかできてから観たので大人になってから観た。

幼馴染のかずたと男二人で観たのだが観終わって両者泣いていたのはこの映画が初めてだった。

主演がダスティンホフマンでとにかくいい。そりゃ売れるし、ずっと役者やるわ。って納得した記憶。

離婚して男性側と子供という少し珍しいような設定で、シングルファザーの心情や子供の気持ちが描かれている。


この映画の中にとても有名なシーンがある

クレイマーパンケーキ

フレンチトーストを作るシーンだ。

親子の共同作業を一つフレンチトーストにフォーカスをおいて、生活を送る中で作る工程で発生する無駄やロス、がだんだんと省かれて行って連携がされていく。そこに親子の時の経過と絆を感じることができる。

この描き方ってめっちゃオシャレだなぁ

と初めて観た時感動した。


なにに泣いたのか?と言われたらよくわかんないけど泣いて嫌な気持ちもしなかったし、自然と泣けた映画!といわれて一番に思いついた

クレイマークレイマー

おすすめです。なお配信は11/4現在U-NEXTにあるようです。


セッション

セッションヘッダー


はい出ましたセッション。

配信観てる方は僕がなにかとよく話に出すのでご存じでしょう。

皆さん意外と知らなかったりしますが、監督のデイミアン・チャゼルは

ラ・ラ・ランドの監督

個人的にはラ・ラ・ランドより断然セッションですが、そもそも質が大きく異なります。


セッションで賛否が分かれる一つの要素に

怒り

がある。この作品でメインに描かれている感情が怒りで、みててしんどくなる。などといった声があがることが多い。

でも僕にはこの作品、それを大きく上回る面白さがある


芸術の世界は辛くも美しい


自分は3歳からクラッシックバイオリンを習っていてそれなりに厳しく指導され、先輩のお姉さんは東京芸大へ、自分の弟も東京音大だし妹も芸大・・・なんて家庭にいると割と怒りに対して抵抗もなく、芸術目指す人は努力は当たり前で結局その先のなにか光や子供でもわかる明確な音の違い、美しさがあると幼少から思っていた。

我が家では努力はあまり評価されなかった。

結果や身についていることがすべて

オリンピックにいく次元での過程は大切かもしれない。

でも基本的に世の中で起きる競争は勝ち抜かなければ日の目を浴びることもなく努力は評価されない。

同じ3時間勉強してもできる量に差はあり、成果に差がある

同じ3時間働いてもそうだ


最近SNSやライブ配信やってると無駄に評価しがちなんだがこれが現実だしそれはこと芸術においてだけではなく

仕事も学校生活でもそうだ


セッションでは血のにじむような努力を描いていく

しかしそれは一蹴される

ごみのように捨てられる

よくないからだ

美しくないからだ

それでいいと僕は思ってる



どんなに憎かろうと、目指している芸術の先は同じで、なにかを捨てて初めてなにかを大成できる。

自分がしている努力なんてまだ努力ではないのだろう

多くを望むのであれば努力して努力してその先に

一筋の才能があったのかどうか

たったそれだけの勝負なんだな

歴史に名を刻むってのはそういうことなんだな

画像4


観終わったときにこんな感情がどばーっと押し寄せて感動したというより

なにかに圧倒されて泣いていた映画はこれが初めて


この映画予算がどうやら少なかったらしく、カットもあまり引いたものが少ない。どうしても大きな画を作るとセットや絵作りを大きくしなくてはいけないので予算がかかるのだ。

それが故に逆に手元や、顔の近い距離の画(カット)が多い

それがさらに感情を映画に入り込ませている


この映画一見の価値ありです。こちらも現在U-NEXTにて配信中


今日はシンプルに

まげがすきなもの~泣いた映画編~

から2本お送りしました。

本日も読んでいただきありがとうございました。

気に入った際はいいねなどよろしくお願いします。



ライブ配信毎日やってます


こんな話をしながら毎日Bigoliveで深夜ラジオノリ配信をしています。

時に曲を書き、時にゲームをし、時にネタを書きながら・・・いつかオールナイトニッポンをレギュラーで!そんな夢見て活動中!

ライバーといったら結局みてて面白かったの「まげおーれ」

目指して配信してますので興味が湧いた方は

こちらからよろしくお願いします。

https://www.bigo.tv/ja/ssrmobile/user/778213923


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?