見出し画像

海外移住の準備が完璧に整うなんてことはない

「海外移住の準備:期限を設定する」

いつもありがとうございますドイツのまげです。

今日のテーマは

海外移住の準備が整うなんてことはないよね

っていう話をしたいなと思います。
えっと、これは僕がね。

ドイツに来る前の話なんですけれども、
○○ができるようになったら。
行こうみたいなことを考えたんですね。

例えば僕だったら料理をやってたので、
料理ができるようになったら外国に行こう
って考えたんですけども、

料理ができるようになるって
すっげー曖昧じゃないですか?

何年働いたら
じゃあできるんだとか..

料理ってね、
一人前になるのには、
十年は最低かかるんだよ
みたいな事を言われるんですけども。

10年も待てないじゃん、普通。

そんなにかけると当初の目的忘れて
そのお店での出世っていうのが
だんだん優先事項みたいになってくるんですよね。

これはマジです
怖いもんで。

目的が変わっちゃうんですよね。
手段で料理っていうのを選んで、
外国に行くつもりだったのが

この会社での昇進を..
料理長になりたい..


みたいなものにすり替わっていくんですよね。
長いこといると居心地がよくなって..

手段が目的になっちゃうみたいな。

本当にしっかり考えなきゃいけなくて。
絶対にその選択は後悔になるから。

だから、とにかく期限を決めなきゃいけないんですよね。
三年以内にやる三年経ったらやる
と決めておかないとズルズルズルズル

もうできれば期限は短い方が良いんです。
人はそんなに長く待ったり継続できないから。

ひとり身なら死なない程度の準備ができたらGoサイン

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?