見出し画像

「時空を超えて出逢う魂の旅」特別編 ~琉球⑮~

ノロ(神女)の「光」と、隣国からの仏僧「僧侶」。
二人は心を通わせる。
光の魂の妹「白花」が、僧侶の逃亡の手引きを担う。
その後を、聾唖の元ノロが引き継ぐ。
漆黒の嵐の海へ、光は身を投げる。
光に還った光は、白花と僧侶のもとへ飛翔する。

相変わらず、辺りは前が見えぬほどの暴風雨。
白花は、僧侶と元ノロに別れを告げた。
勾玉を握りしめ、前へ進む。
光姉様は、まだ御嶽にいらっしゃるのだろうか・・・。
屋敷への帰り道には遠回りになるが、白花は御嶽まで戻ろうとした。

”白花、屋敷はそちらではございませんよ。
足元が良くないようですから、
勾玉様、龍神様、太陽神様のお導きのまま、歩みなさい。”

突然の涼やかな声が、白花の行く手を阻んだ。

”わかりました、簪様。
私は、大好きな光姉様が、とても心配なのです。”

”貴女が、無事に屋敷に帰ること。
それを何より、光は喜ぶことでしょう。
さあ、白花。道草はいけません。前へお進みなさい。”

不思議なことが起こった。
いつの間にか、白花は大主の屋敷の門の前に立っていた。

画像2
勾玉を握りしめたまま。
いつものように、白花は屋敷に入った。
帰宅を知った大主は、白花に目通りを命じた。
「白花、おぬしというやつは、全く。供の務めも果たさず、
一人で帰ってくるとは、役立たずにもほどがあるわ。光は何処へ?」

「はい、大主様。
『今一度、光姉様に龍神様のお引き留めがありました。
先に屋敷に戻れと命を受けましたゆえ、白花ここに居ります。』」

「ふん、そんな虚言を。」

そこで白花は大主に、光からの勾玉を恭しく見せた。

「自分の魂を先に帰したということは。屋敷に帰る、ということか。
しかし、遅すぎるぞ。明日は何某様との婚礼の準備だというのに。
まさか逃げたわけでないだろうな。」


大主は、下男を暴風雨の中に追いやって、御嶽に向かわせた。
夜深まる頃、血相を変えて下男が屋敷に戻ってきた。
「大主様。大変なことをお伝えしなければなりません。
御嶽だったと思われる場所、崩れておりました。
土砂の山で、埋もれており、近寄ることもできません。」

「何と。道中、光を見つけることはできたのか?」
下男は、頭を振った。

龍神様に引き留められた、光。
そのまま神隠しに遭ってしまったのだろう。

御嶽があったところで、光が土砂の下敷きになったのだと、皆は思った。
さすがに、屋敷・王国の人々も皆、沈痛な面持ちになった。
さらなる婚礼準備金が入ってこないと、舌打ちした大主を除いて。


画像3

祭祀が終わった。
王国関係者が、一人一人、白花に礼を述べるため、挨拶にくる。
今日は、新しく完成した倉に、命を吹き込む儀式。

白花は、光が自分を産湯に入れてくれた頃と、同じ年になっていた。
養女の中では、一番通力が優れており、民からの人望も厚かった。
白花は、荷を担いだ供の者を従え、屋敷に帰る。
途中、先に皆を返し、小高い丘へと独り歩んだ。

手には、布に包まれた大きな菓子。
神への供物である。
口にするのはノロと、王族にのみ、許されていた。

白花はこの菓子を見ると、いつも光のことを思い出した。
これを食すことは、神と共にあらゆる恵みを分かち合うということ。
そっと、包みを解く。
この地の大地の様な、やさしい色をした菓子が顔を出す。

なんとこの菓子は、我の口に大きすぎるのだろう。
光姉様はいつも、我にちょうど良い大きさに菓子を分け、
食べさせてくれていたのに。
ぽとり、ぽとりと、涙が大地に落ちた。
不意に白花は、その大きな菓子に、被りついた。
我は独りにあらず。光姉様は、白花といつも共にいらっしゃる。
光姉様と、恵みを分かち合うのだ。

天からは太陽神。大地からは地の神が、そんな白花を見守っていた。

画像3光が失踪して以来、祭祀を担える人間がいなくなった。
相変わらず屋敷には、養女がたくさんいたが、
ノロ(神女)に必要な素質・資質を持ち合わせる者が、皆無だったのである。
大主は困り果て、秘密裏に養女の離縁・縁組を繰り返した。

業を煮やした大主は、人の数にも入れていなかった白花に命を与えた。
それは非常に無責任なことに、自棄になってやったことであった。
白花に、いきなり王国内の規模の大きい祭祀を命じたのだ。

白花は、わかっていた。
いつも、光が護ってくれていること。
生まれて以来、太陽神が護ってくれていること。
光からの勾玉2つに龍神がいて、護ってくれていること。
元ノロからの金の簪は鬢の中から、護ってくれていること。


ノロの白装束を纏い、神扇を手にして。
白花は、ずっと間近で見てきた、光の所作を思い出した。

”白花よ。我らと共にあらんことを。
我々は、お前の手をとろう。”

すぐに、方々から神々が集ってきた。

”神々よ。常日頃の恵みに、深く感謝する。
我々が必要な事を、この地に与えることができるよう。
この地が我々に必要な事を与えることができるよう、どうかご加護を。”


以来、白花は、王国内の祭祀を一手に担わされることになった。
白花は、それを喜びとした。
神と共に、生きることを。

(次編へ続く)

※noteの皆様へ。
このnoteは、以下のマガジンに収められています。
魂の縁あってこそ、存在するマガジンです。


ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。