見出し画像

「時空を超えて出逢う魂の旅」特別編 ~琉球⑬~

ノロ(神女)の「光」と、隣国からの仏僧「僧侶」。
龍神の招きで、朝日昇る海近くの御嶽で出逢う。
籠りを終える光の迎えに、「白花」が表れる。
御嶽を去る時が、近づく。

光から、白花が受け取った勾玉。
それは非常に美しく、高貴な光を放っていた。

白花は、困惑していた。
光が自分に、自分の魂の代わりともいえる勾玉を譲ってきた。
玉は魂を持ち、持ち主を選ぶという。
つまり、玉は新たな持ち主として、白花を選んだということだ。
光の身は一体、どうなるのだ。

白花の胸騒ぎは、恐れとなった。
「光姉様。姉様の勾玉、白花は受け取ることができません。」

「ほう。おぬしが散々、所望してきた勾玉だぞ。
赤子の頃からだ。よくこれを口に入れようとして、困ったものだ。
きらきらして、綺麗だから欲しいと、いつもねだってきたではないか。
それに白花。我の手からの物を受け取らぬことは、一度もなかったぞ。」

「はい、いつも光姉様は、たくさんのものを白花にくださいました。
全て、有難く受け取ってきました。とても嬉しかったです。
でも、これだけは。やはり、受け取れません。」

「白花、我から与えた物は、『我のもの』でないぞ。
この世の物、人、自然。あらゆるものは魂を持ち、誰からも所有されぬ。
”たまたま”我の近くにあった物が、お前のところに行くべく、
我の手を借りたまでよ。」

白花は、いつの間にか、光からの勾玉を握りしめていた。
「わかりました、それでは、白花がお預かりいたしましょう。」

「白花、悟れ。
その勾玉はおぬしを、主人と選んだのだぞ。
勾玉に相応しき者である自らを誇れ。」

画像2

次に光は、僧侶と向かい合った。
僧侶は、光と向かい合っていた。
二人は、同じことを考えていたのだ。

”思い返せば、この御嶽に来た時。
普段の装束、装飾品、供の者、日常の勤め。社会のしがらみ。過去未来。
ありとあらゆる枷から、解き放たれていた。
私という魂ある、只の一人間でしかなかった。

何も持たない自らは、ここで、生きながら光となり、
今は全てを、手にしてしまった。


これまで自分を捕らえていた枷は、生きる上で必要なものなのか。
否。
それを、知ってしまった、終に。”


二人の沈黙を、白花が遮った。
「光姉様、僧侶様。もう一度、申し上げます。
お二人には、お幸せでいてほしい。どうか、この先は・・・」

不意に白花を、光は、強く抱きしめた。
そして、静かに洞窟の壁に背を向けて座り、告げた。
”僧侶様、白花。出立の刻でございます。
どうぞご無事で。龍神様のご加護が、ありましょうぞ。”

それきり光は、僧侶と白花に、二度と面を見せなかった。

画像2

光満ちていた海を、いつの間にか墨色の雲が覆い始めた。
それは、龍神の取り計らい。
白花は意を決し、立ち尽くす僧侶を素早く促し、御嶽の外へ導いた。

その刹那、雷が起こり、空より大粒の雨が降り出した。
突然の暴風雨に、野良にいた民は皆、慌てて家屋に入ってしまった。
今だ。
白花は勾玉を握りしめ、導きのまま躊躇なく、僧侶と共に走った。

白花と僧侶が出た後。光はすぐ、立ち上がった。
そして、微かに陽が照らす方向へ、駆け出した。
龍神は、光の行く手を、すでに土砂降りで人払いしていた。

白花よ。どうか許せ。
光姉様は、お前に最初で最後の偽りを語ってしまった。
我は、屋敷には戻らぬ。
しかし、我はおぬしを一人にはせぬぞ。それは約束しよう。


僧侶様、どうかご無事で。
仏様のお導きのままに、民に平安をもたらす大役、全うされますよう。


光は、ひた走りに走った。
行く先は決めていた。
大主と何某の手が、簡単に及ばない場所。
そこは、僧侶様の出身の隣国に面している、美しい夕陽落ちる地。

雷が轟く中、雨と泥にまみれても。
空からの閃光に照らされた先へ、光は進んだ。
行く手はどこまでも、滝のような雨。
何も見えない。しかし、走り続ける。

画像3

光が目指す地に辿り着いた時、雨が止んだ。
辺りは、人影もなく、静まり返っている。
星はもちろん、月もほとんど出ていない、暗い空の下。

光は、導きのまま、歩んだ。
とうに忘れていたはずの、幼き頃を思い出す。
子どもの体でありながら、子どもでいれたことが、全くなかった時代。

神の導きで、大主の養女になったこと。
王国内の女性の中で、一番の権力と財力を誇っていても、
幸せを感じて生きたことの無い、大主。
豊穣な作物が取れる田畑に囲まれた、豪奢な屋敷の中は、殺伐とした世界。

不思議な縁で姉妹となった、白花。
白花、安心するがよい。我はいつまでも、お前を守り続ける。

ノロとして生きた日々。
神々に護られている、この美しい地。

僧侶様。
龍神に護られし君よ。
貴方様を心から尊敬し、お慕い申し上げておりました。


墨色の夜空の下、岬の先に立つ。
光は、漆黒の海を真っ直ぐ見つめた。

これから我は、有難き縁談を受ける。
清い体のまま、神々と永遠の契りを交わす。



光は、海へ、身を投げた。

(次編へ続く)

※noteの皆様へ。
このnoteは、以下のマガジンに収められています。
魂の縁あってこそ、存在するマガジンです。


ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。