見出し画像

海ゴミゼロ 渋谷大作戦

5月の終わり頃の5月28日。世間がコロナが一定の落ち着きを取り戻し、
日常の生活が送れつつある中、
ようやく開催できるイベントが帰ってきた。

それがコスプレde海ごみゼロ大作戦2022。
日本財団が中心となって海のゴミ削減を目指したキャンペーンイベントだが、このイベントが他のイベントと違うのはコスプレしながらゴミ拾いするというもの。
普段コスプレイヤーは限られた施設内でしかコスプレ参加できない中、このイベントは街中でコスプレできる数少ないイベントとして注目していました。

本来は去年行う予定が、コロナ禍により延期に次ぐ延期で2年越しのイベント開催となりました。

当初開催場所は東京タワーでしたが、今回は初めての渋谷の街中(センター街、道玄坂、宮下パーク周辺)でのコスプレによるゴミ拾い作戦。
普段なかなか利用できないロケーションなので、注目していたレイヤーさんは少なくなかった。

当日の会場はセルリアンタワー東急ホテル。

まずここで出陣式、海ごみゼロウィークキックオフイベントが行われてから、ゴミ拾いを行う流れ。

画像2


ホテルのレセプションホールで利用。
コスプレの更衣室もホテル控室ということで、かなり快適な環境で着替えられることが出来ました。

(普段は結婚式やレセプションの控え室に使う奴だからなぁ。。)

ホテルにコスプレイヤーがいるというのも面白い感じしつつ、会場へ。

画像3
画像4
画像5

会場内では暑くなるであろうとペットボトルドリンクのサービスと、その横にペットボトル回収機の実演が行われていました。(セブンイレブンに導入)
ペットボトル1本で0.1円分ポイントつくので、10本貯めれば1円、1000本なら100円ポイントがつく計算。スタッフに聞くと100本単位でもってくる人が結構いるらしく、回収に一役買っているようです。

画像13
画像1


NGOや企業、地方自治体関係団体からこのイベントに参加しているところもあり、それぞれの恰好で参加。一部はコスプレイベントという面もあるので、コスプレ参加しているチームもあり(笑)

画像8
画像6
画像7

また中継をつかって同時開催している地方の挨拶もありつつ、

画像9

渋谷区の長谷部健区長と環境省の中井徳太郎事務次官

画像11

そしてすっかりコスプレ常務でおなじみになってきた日本財団の海野光行常務理事。今回はJOJOの空条承太郎コスプレに挑戦。

画像13
画像12

なので、出発の合図としてみんなでジョジョ立ちをやることにw(これをやらせようとしたイベント側もなかなかのアレですw)

画像14
画像15

いよいよ渋谷の街にでゴミ拾いが始まります(続)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?