見出し画像

毎度ごひいきに。浮世亭ちょろ松です



ご挨拶

浮世亭ちょろ松と申します
大学では茶道部に所属する傍ら、部室がお隣さんだった関係で出入りしていた落研で「チョロ松」という高座名を頂戴。お気に入りです

なにのヒト?

元々は医療系の営業マンをしていました。いわゆる「MR」ってヤツです。その頃の製薬業界の営業はshare of voiceと呼ばれる声のデカさで優劣を競う、とても乱暴なマーケティングを展開していました。お医者さんゴメンナサイ
「せめて仲間内だけでも世の動きを学んでおこう」と作り始めたメルマガがきっかけで『インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らすこと』を事業目的とする会社に転職。そこで頂戴した二つ名がBullshit Detective。「へりくつ発見器」のようなニュアンスらしいです

キャリコンとして

その後、紆余曲折を経て医療系マーケティングのヒトから「採用を中心に人事労務畑のヒト」に変身。インタビュースキルを磨きたいとか、大学のキャリアセンターに転職したいなど不埒な目的でキャリアコンサルタントを取得

社労士として

キャリコンになってみて分かったのは「道筋は示せるけど、手助けはできない」ってこと。具体的には相談者が具体的に動くとき、行政サイドからのサポート(助成金とか補助金、制度や仕組み)を知らないとか、手続きがとれない。「道は示した、あとはがんばれ」はイヤだなぁと思い、社労士を取得

なにしているの?

ベンチャーさんの開業支援や開業後の各種手続き系のお手伝い。具体的には開業準備のお手伝いと、開業後の人事労務系の相談業務や就業規則の作成、36協定の締結手続きなど。会社の体裁を整える、パートやアルバイトの事務員さんの相談者になる、などをしております

noteでなにやるの?

むかし作っていたメルマガは最初、特に目的なく書き始めて仲間内に「メールで送信」するような、そんな細々したニュースクリップから始まり、それが転送、回覧を繰り返されるうちに「まぐまぐ」メジャーデビュー。読者さんも3000人を超え、そこから新しい出会いも・キャリアがスタートしました。今回も特にテーマは設けず「今の私が気になる」をテーマに、ここからどこにつながるか?「わらしべ長者」な気分でゆるゆる始めてみたいと思います。どうぞごひいきに

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?