見出し画像

noteを15日連続投稿してみて思ったこと。

「あ」から「そ」まで、平仮名五十音の詩を毎日作って毎日投稿してきました。ということで、15日連続投稿してみて、思ったこと。

noteを毎日投稿すると何かが変わる!(良い方向に)
的な記事をたまに目にしていたので、やってみようと思いついたこの企画。

名前も年齢も性別も職業も伏せて、誰にも言わず、思うように書いてみようと思いました。

毎日更新というからには、何かネタがないとダメで、かといって日記っぽいのは普段SNSとかで書いてるのとかぶるなぁと。じゃ、創作。あいうえおの頭文字に縛りをつけて、これならとりあえず50日はいけるぞ。

いきあたりばったりで、平仮名でポエムを綴っていく。
おもしろい。予想以上のおもしろさだった、これは!
なんといっても、誰も私のこと知らないから、ぜんぜんかっこつけなくていい。こんなこと書いたら引かれちゃうかなとか笑われるかなっていう心配がゼロ。思われてもいいもん、だってここでは私、曲玉だから。

最初の「あ」をちょっと根暗でスタートしてしまったせいか、この平仮名五十音詩、とにかく陰湿なものになっていってびっくりした。気が付けば不倫してる女になってる。この詩の主人公は道ならぬ恋をしてる女っていう設定ができてしまった。この先もずっとこうなる、きっと。昼ドラっぽい。それもいいけどね。

もしも、この企画をいつも使ってる名前でやろうとすれば、明るくてほのぼのしたポエムをむりくり作って発表してると思うんですよ。
それってたぶん「そう見せたい私」だから。

でもこの、「根暗でじめじめしてて、好きな男に対して恨みつらみを持ちつつ、でも別れられない粘着質の女」っていうのも、私の中に確実に住んでるんだな。実体験がどうということではなくて、性質の話。

そしてそれを、人様に見せる文章として(少なくとも自分の一部と思わせるような状況で)発表することをずっと避けてきていた。
それが、思い付きのこの曲玉企画により、蓋が開いたんですね。

こっちでそういうのを書いているうち、あっち(いつもの名前のほう)で書くことがさらに楽しくなって、今までよりすいすい書けるようになった。曲玉企画はジム通いみたいなことなのかもしれない。基礎体力がついて本番で強くなる感じ。

ということで、15日連続投稿にして、早くも良い効果を感じております。
もうひとつ、Facebookとかツイッターで「note更新」ってシェアしないでどこまで読んでもらえるのかというのも実験だったんだけど、これがもうオモシロイくらいに読まれない。この詩がいいか悪いかという以前の問題で、閲覧数を見るかぎり記事そのものがまったく気づかれてない。閲覧数3でスキが3だったりすると、おお、100パーセントじゃん!なんて逆に感動します。こうなってくると、こんな状況でスキくれる人のことが本当に好きになっちゃう。ありがとうございます。私も好きです。

明日からまた、平仮名五十音詩を毎日更新していきます。
こうなったら「ん」まで根暗女で走り切ります。
50回完走したら、次は何しようかなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?