見出し画像

台湾絵日記

先日同僚に、「日本人は甘い物が好きだよね?和菓子はとても甘い。」と言われました。
「和菓子は煎茶や玉露、お抹茶と一緒に食べるし、あまり一度に沢山食べることはしないよ。」と簡単に答えてみましたが、間違っていないでしょうか・・・笑
一方で、台湾で出会うスイーツは、前回のnoteに書いたあんパンのように甘さが遠いのですが、一つが大きくて食べ応えがあります。
食文化の違いですね。おもしろい!

これまでに台北で食べたものの中から、最近描いたものを三つ載せてみます。(スイーツ二つと朝ごはん一つ)
よかったら見て行ってください。



白水豆花

白水豆花は麦芽糖で固められたピーナッツを削ったものがかかっていて、コクがあります。プルプルやわらかな豆花、タピオカとよく合って美味です。



八時神仙草

仙草ジュレは冷やしたものをよく見かけますが、冬季は温かいものをいただくことができます。(解けているのでゼリー状ではないです)
モチモチの芋圓とあんこと一緒に食べると美味です。



阜杭豆漿

台湾では朝ごはんにポピュラーな豆漿。
超人気店でベタですがこちらの豆漿は、豆乳のかたまり具合やカリカリの油條と丁度いい塩加減が最高です。
台湾に訪れた際は、是非台湾朝ごはんをご堪能ください。

この記事が参加している募集

#404美術館

31,770件

#休日のすごし方

54,495件

最後までお読みいただきありがとうございます。 また是非遊びにいらしてくださいね! 素敵な一日を・・・