見出し画像

産土神様知りてぇーわ 其の陸 終わり

産土日神様を知りたくて地図旅行を始めたら、実家の猫の臨終を知りました。というなんともざっくりしている産土日記。前回までの経緯も併せて読んでくださるとうれぴーです↓


産土神様という自信を守ってくださる神様が在るという。そして産土神様(産土神社)の条件はこーゆー事ですよ、も、貼っておきますね。

▪︎自分が生まれた場所、または母親が出産間近に住んでいた場所の最寄りの神社にお祀りされている神様。
▪︎明治以降に建てられた神社は対象外。(理由はちょっとわかんない。)
▪︎個人的に建てられた神社(私用地内に建てられたお稲荷さんなど。)も対象外。
▪︎産土神様は自分を守ってくれる守り神様。
▪︎産土神様をお参りしたり、自宅の神棚にお招きするとより強く守護していただける。
▪︎自分のルーツについて知る事ができる。

自分調べ。

自分の産土神様もわかったし、娘の産土神様もわかったし。実家に帰った時に参拝してみよーと、ここで産土地図旅行が終わると思いきや、


そうだ!
もう一箇所住んでた場所が
あるやないかい!

と。当時住んでいた住所の近く、地元ではそれなりに有名な奇祭、"裸まいり" が行われている神社を調べてみました。(※裸まいりについてはリンクをポチ。)

新山(しんざん)神社

そういえばここの新山神社は、毎年母親が初詣に来てましたね。わたしは数回行った事があるくらいで。秋田県の神社庁に書いてあるのはこんな感じ。


ややっ?!?!

弘法大師って?!なんとっ?!

去年高野山で阿字観瞑想体験してからというもの、真言の勉強をしたり仏教の教えをあらためて自分の内観に取り入れたりしていて、育った土地にもお大師様のご縁があったとは!
ほぇぇぇーーーーーー( ゚д゚)
鳥海山も5号目まではしょっちゅう遊びに行ってた山で。
ほぇぇぇーーーーーー( ゚д゚)

高野山に行くことは自分で決めて行ったけど、生まれた土地は自分でえらんでないし(あ、生まれる前に自分のタマシイが選んだんだよ的な話は一回置いといて。)日本中に弘法大師空海さんの伝承はたくさんあるんだろうけれど、高野山というお山に行って阿字観瞑想が生活の一部になったわたしの故郷にお大師様にご縁のあるお山があったなんて、ご縁を感じざるを得なく、得なく

得なくぅぅぅぅ!!!!!!!!!

やー、今年は絶対地元帰ろっ。もう5年も帰ってないもんね。っていうこの地図旅行の話を書こうかなどうしようかなってずっと悶々と考えていて。自分や娘の地図旅行産土神様探しまではずっと悶々悶々の時間が続いて。猫が死んだあたりで、アレ、なんか、局面が変わってきたぞ?という感覚があり、地元のお山が弘法大師空海さんにご縁があったのがわかった時点で、

「はい、ここまでお伝えしたかった事なんで、全てお伝えしたので書いてもオッケーでーす。」と言われた気がしまして。そして書き始めたのですが、最後にダメ押しでこんな事がありました。

シャッフルしたら勢いよく飛び出したカード


一連の調べ物が終わって、なんとなく引きたくなった日本の神様カード。勢いよく飛び出したカード(ジャンプカードって言うんですってね。)が、見たこともないカードで。

「こんなカード入ってたっけ(・・?)」

と思ってまたまた調べてみたら。予備カードというものらしいのですが、人によってはこのカードを、氏神様や産土神様として使う人もいるとのことで。

はぁ( ´△`)そうですか。そうですか。そうでしたか。とことん産土神様へ続くサムシングが起きた日々でごさんした。なんか、もう、いい加減信じなさいよ。と言われてる気がしまして一連の事をここに書いて、はぁ。あとは地元帰ってお参りしようと思います。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?