見出し画像

日記のようなもの。なんでこんな本を買ったのだ!

いやー、ちょっと。あの、時間ある方。聞いてくれます?(´・Д・)」

こちらの本。なんで俺買ったの、、、、?

あのね、なんでこんな事言うかって、自分でもすっげ動揺してんすよ。なんで俺この本買ったの?!ほんと、なんで?!


どんどん願いが叶う!

この一言にめちゃくちゃ抵抗がある!抵抗があるー!!!! "すごい密教" だけならこんな事思わず買ってたかもしれない。いや、買ってなかったかもしれない。

仕事帰りに本屋に立ち寄って、島田裕巳著書の、"神道にはなぜ教えがないのか" を探してたの。おもしろいって聞いたから。

だのにっっっ!だのに、なんで俺はこの本を買ったのだー!

とりあえず島田裕巳の本はなかったんですわ。ないなーって思ってるそばにこの本があって、うわぁ。。。って思ったの。いま、興味がある事と、今まで苦手としていた世界感みたいなのが合体してたから。

今興味があるもの←真言密教

今まで苦手としてた世界感←願いが叶う

いや、願いは叶った方がいい。絶対。願いは叶えたい。ただほら、なんか、パッケージがさ、幸せに導く、とかさ。どんどん願いが叶う、とかさ。


ホンマけー?

って言ってる俺がいるわけよ。(ごめんなさいっ!ごめんなさいっ!

8月に高野山に行って阿字観体験会に参加して以来、瞑想は好きになったんだよね。うん。瞑想、阿字観は、心地がいい。真言密教めちゃくちゃ興味ある。弘法大師ね、はいはい。教えてを乞いたいですよ、ええ。

で、どんどん願いが叶う.......かーーーー!?

なんだろう、この抵抗感は。なんでこんなに抵抗あるの?!なんでこんなにこの本を手にとっては戻し、また手に取ってるの?!なんなの、なんなのーーーーー!!!!!

って、本屋で30分。。。立ち読みするわけでもなく、30分。。。

どーすんの、買うの?読むの?どうしたいの?

と、自問自答しながら、気がついたらPayPayで支払っていた。

ずーーーーーーーーーーーーーん

買った側から後悔してる。買った側から後悔しているが、わたしにはひとつ仮説がある。


こんっっっっなに、こんっっっっなに抵抗があるってことはよ?逆を言えば、俺はこーゆーのに惹かれてるけど、惹かれてる自分を認めたくないとかダサいとかそーゆーふうに縛り付けてるんと違うけー?!

この仮説を立証するために俺は読むよ。読んでじっくり自分を内観してやる。

はああああああ、なんていう読書だ....。これを読んで俺は一体どう思うんだ.......。乞うご期待。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?