見出し画像

日記のようなもの。阿字観瞑想は疲れを癒すのか。

こんばんにゃ。みなさま。

今日はわたし、良い仕事をしてきました。うまく言えないのですが、良い仕事をしてきたんです。でね、心は弾み、腹も減り、喉も渇き、仕事帰りに一杯ひっかけて帰ってきました。

普段こんなことしないんですけどね。今日はなんか、呑むか!っていう気分だったですよ。でね、いつもなら間違えない道を間違えて帰ってきて、仕事だったし、呑んだし、道を間違えたしで、とりあえず疲れました。

そういえば、仕事のあとに阿字観したことなかったな。と思って。瞑想は肉体の疲れを癒すことができるのか?!と思いまして。

家に着くや否や(as soon as)阿字観したですよ。おおよそ10分くらいかなぁ。。。

阿字観中に感じたことは

・やるたびに吐く息が長くなってる
・最初の頃に感じていた不安感はほとんどない
・座れているから足の疲れはマシ
・呼吸を整えると肉体の疲労はマシな気がする

こんな感じです。

疲れが癒えたか?!と聞かれると、うーむ。。。です。もしかしたら時間が短いのかも。でももう晩御飯作らなきゃなのでこれにて終了。もっと時間に余裕がある日で疲れてる時に阿字観してみようと思いますです。

みなさんも今日一日お疲れ様でした。今日がどんな日でも明日も朝、昼、夜かな。わかんないけど、またnoteで会いましょうね。今日の昼メシの写真置いとくのでヨダレ垂らしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?