見出し画像

#026 専食 ―ながら食べしてない?―【ワタシスキャン 自分に目を向ける毎日のワーク】

こんばんは。magです。
今日はお客様に「よかったら一杯飲んで」とワインをいただいて、更にはワインのチョイスをお褒めいただいて、いい夢見れそうな夜です。(本職はソムリエです)
最高!!大変なこともたくさんあるけれど、帰り道にニヤニヤできる仕事がしたいですよね。
副業もしかり。
ニヤニヤ。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

きれいになりたい、自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、中医学の知恵を借りて自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。今日もちょっとだけ自分に目を向けましょう。

今日のスキャン「ながら食べ、してない?」

□ テレビ見ながら食べている
□ 本読みながら食べている
□ 新聞読みながら食べている
□ スマホ見ながら食べている
□ 動画見ながら…


私はほぼ100%なんかしながら食べてますね。
子どもの頃からテレビ見ながらやんや言いながらごはん食べていたし、(それが悪いこととは思わない、楽しい記憶。)一人暮らししていると黙って一人で食べるのが苦痛…。
でも、ちゃんと食べることに集中すると、胃腸もうまく働いてくれるそう。
中国では食べることに集中する「専食」は、健康な食習慣の基本の一つらしい。
あと、ながら食べするとあっという間に食べちゃうな。
一口目何回噛んでる(記事はリンクから)かなんて、全然意識もせず。
そら胃腸弱るな、、
ちょっと、たまには、食べることに集中してみよう。食材と向き合おう。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日のまとめ

□ 専食、心がけたら胃腸にも心にも◎

黙って食べて、喋るときはマスク、という新しい生活様式。
コロナ対策と思うと気も滅入るけど、食材と向き合い「専食」して体をいたわっているのだ!と思うとすこし気持ちいい。
気持ちよく過ごしたいものです。
おやすみなさい。

※ワタシスキャンとは

#ワタシスキャン とは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。
ワタシスキャンで体や心の変化に気づいた人が、それぞれの変化に対する対処法(養生方法)や養生グッズを見つけられる場所を、作る予定。
まずはあなたがあなたの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?