見出し画像

#007 認めたくないが花粉症【ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる#ワタシスキャン

こんばんは。magです。
自宅から出ない日々を過ごしていますが、いよいよこのあと買い物行こうか、と思っております。
テレビを持っていないので、正月気分が出ないですね。街の真ん中に出たら気分を味わえるのかしら、と思いつつも、結局家で年末できなかった掃除などをして、正月気分を感じるのはamazonのセールを見たときだけでした。
明日の朝荷物届くの楽しみ。翌日配送最高。ありがとう配送業者様。

さて、もっときれいになりたい、もっと自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
漢方相談に行ってみたいという人もいるはず。
でも、漢方相談って何話したらいいの?
それにも応える #ワタシスキャン 。自分の体に目を向けて、2021年もごきげんに過ごしましょう。
#ワタシスキャン で気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日の#ワタシスキャン は、「顔色いいって、何色?」

自分の体に目を向ける時間、#ワタシスキャン。
今日は「認めたくないけど、花粉症」
春にこんな症状ないですか?1月、そろそろ対策を始めなくては。(体質の改善に3か月くらいかかると見込んで。)

□ 目がかゆい
□ 目が充血する
□ 鼻もかゆい
□ なんなら肌もかゆい。むずむず。
□ あったかいところに行くとひどくなる気が。
□ サラサラの鼻水がでる…風邪と言い聞かせる
□ くしゃみがいつもより出る
□ っていうかなんか寒気するけど…やっぱ風邪?

 
などなど…

花粉症って、中医学の得意とする分野でもあります。
西洋医学的には免疫系の過剰反応、と言われていますが、中医学では体のバリア機能(中医学では衛気=えき)がうまく機能していないと考えられています。
それですごいのが、この衛気を補ったり、体の中でちゃんと蓄える方法があるんですね。
簡単なことだと、「ちゃんと寝る」「胃腸に負担をかけない」のが一番衛気を補うのにいいこと。そろそろ注意しなくては。
もちろん漢方薬もあります。が、体をあっためたほうがいいタイプの体質の人と、余分な熱を取ったほうがいい体質の人がいて、混ざっていることもあるんです。詳しくは漢方薬局などでご相談を。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日もワタシスキャンお疲れさまでした

鏡で自分の顔色を見るのも、ワタシスキャン。ワタシを大事にする一歩。
手帳にでも、スマホにでも、今日の食後の調子をちょっとメモってみましょう。
春にかかわらず、花粉症やハウスダスト、今だとウイルスなどの外からの敵には、先述した「衛気」がキーワード。
そういえば花粉症っぽい症状ないっけ?気にしてみてください。
#ワタシスキャン を続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。続けてみてください!

ワタシスキャン 今後の展望!

今後、ワタシスキャンをどうやったら日々の自分時間に取り入れてもらえるか、ツールづくりなど考え中。
それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる具体的な体質カウンセリングができる場を作れないか、体験談などの情報を集めた場所が作れないか、プロや仲間と一緒に絶賛準備中。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!
なんでワタシスキャン?と思った方はこちらの記事をご覧ください(^^)

※ #ワタシスキャンとは…中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?