見出し画像

#016 自分の手の調子はどう?【ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

こんばんは。magです。
時短営業。時間はあるけど、思考が散らかってる。
あー!時間があっても、時間管理ができないと、やりたいこといくらあっても処理しきれないなぁと実感。実感できているだけでも進歩?

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

もっときれいになりたい、もっと自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。自分の体のこと、知ってますか?
また、漢方相談に行ってみたいという人もいるはず。でも、相談って何話したらいいの?にも応えます 。
#ワタシスキャン で気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日のスキャン「自分の手の調子はどう?」

自分の体に目を向ける、って難しい。私は鏡見るのも少ないほうなので、気を付けないと自分の顔色にすら気づけないです。
でも、手は、いつも見える。
手だけでも、よく見て、変化に気づけるようになりましょう。

□ 全体的にカサカサ
□ 手汗をかきやすい
□ しみるほど荒れてる…
□ 手がかゆい!
□ 爪が割れやすい
□ さかむけができてる
□ しわが多い
□ あざやシミが多い
□ 冷えてる
□ 逆に変に熱い
□ 寝てたら熱くなる
□ 色が白っぽい、黄色っぽい、紫がかってる、赤っぽい…など

意外と、自分の体調が手に出たりするらしい。
手を見るプロの人もいるそう。
自分の手、最近何か変化ありますか?気付けていますか?
私は体調いいときは爪の周りのカサカサがマシやなー。悪いときは手の色も悪いし、さかむけできる気がする。。
あ、そうだ、あと、私の仕事仲間はゴム手袋のせいで荒れてたりしたので、手の変化と普段の生活の変化がリンクしてないか、いろいろ気付けたらいいですね。
あまりにひどい手荒れは、体の中からアプローチするとよくなることもあるらしいので、プロに相談を。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日もお疲れさまでした

手の状態を見るのも、ワタシスキャン。ワタシを大事にする一歩。
ワタシスキャンを続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。その気づきが、体質改善のヒントになります。
手の観察だけでも、続けてみてください。手に年齢が出るとかいうしね!!こわ!

ワタシスキャン 今後の展望!

どうやったら日々の自分時間で、自分の体に目を向けられるか考え中。当たり前に自分に目を向けられる女性を増やしたい。
それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる具体的な体質カウンセリングができる場を作れないか、体験談などの情報を集めた場所が作れないか、プロや仲間と一緒に絶賛準備中。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!

今日のまとめ

□ 手にも今の体全体の変化は現れます。
□ ツヤツヤネイルのピカピカハンドになるためにも、自分に目を向けて、不調に気付いて、労わろう。

例えば、血が足りないと栄養が指先までいかなくて手荒れ→血を補ったら改善!など、自分の体の変化に気づけば、その対処法も見つかるのが中医学の面白いところ。まずは自分の体に目を向けましょう。
私は最近睡眠時間が長いからか、前より手のトラブルない気がする!!はよねよ。
おやすみなさい。

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?