見出し画像

パソコン使うことが増えたので、漢方相談行ってみた

こんばんは。magです。
前回の緊急事態宣言の直前に初めて行った漢方相談、その後仕事もバタバタで、いけてなかったのですが、今日久しぶりに漢方相談に行きましたので、その記録。ちなみに人生3回目。

私が選んだ薬局

選び方がわからないので、とりあえずパンダのマークがついたとこがよさげ、というふんわりした知識で調べたら、職場から自転車で2分の所にあったので、そこにしてます。ラッキー。

たまたまですが、私の行っているところは生薬の卸もしている薬局らしく、今後体質によって、オーダーメイドで生薬混ぜてオリジナル漢方薬も作れるそう。でも今はまだ既存の漢方薬をうまく使って短期的に体質をガッッと調子よくするべきらしいので、オリジナル漢方薬にはしてません。
(※生薬は桂皮(シナモン)、陳皮(みかんの皮)みたいなやつ。それを目的ごとに混ぜたのが「葛根湯」みたいな漢方薬で、生薬の種類と割合は漢方薬ごとに決まっている。行っている薬局では、この生薬だけでも買えるらしい。)

今回の私の主訴

今回は主に下記の内容を相談しました。
□ 最近このnoteを書くのもそうだけど、仕事でもパソコン使うことが増えた。
□ 生理1~2日目の生理痛なくしたい
□ 期外収縮(不整脈)、治ってたけどここ2か月ぐらい生理前だけ出る
□ 首から肩にかけてのコリ
□ リアルでカラフルな夢を毎日見る

中医学勉強している人なら、「ほほぅ」と思うかも。してない人なら、「え、こんなこと相談するの?」と思うかも。

今日は久しぶりだったので、時間をかけて問診してもらいました。(ワタシスキャンで出すようなたくさんの項目に、あてはまるか答えた。50項目ぐらい?+生活習慣など。)

そのなかで出てきた最近気になる悩みは上記の主訴でした。あと、花粉症に向けてそろそろどうにかせな、というのも相談に行く大きいきっかけだったけれど、体質を改善しつつ様子見ることに。

今回の漢方薬 目的と処方

30分以上話を聞いてもらったのですが、上記の主訴に追加して、問診と舌診で
□ 食後眠くなる
□ 舌の色が紫っぽい
□ 舌のふちに歯の跡のギザギザがある
□ 舌の裏の静脈がはっきり浮き出ている
といったことも踏まえて
血の巡りを良くする+血を補う+胃腸のエネルギーを補う ような感じの漢方薬を出してもらいました。
細かく聞いてはいないですが、それぞれの目的は
血の巡りを良くする→生理痛、肩こり、不整脈、舌の紫色&裏の静脈の改善
血を補う→生理痛、不整脈、目の疲れの改善
胃腸のエネルギーを補う→食後の眠気、舌のギザギザの改善、生薬などの吸収アップ

ってかんじかな?もちろん、体の機能は複雑に絡み合っているので、○○にはこれ!みたいな簡単な話ではないですし、例えば血の巡りを良くしたら他の不調もよくなったりするので、ここに書いているだけが目的ではないと思うのですが、一応。その辺はプロに任せて、と。

今回は2種類の漢方薬のミックス(粉)+1種類の丸薬。(漢方薬の詳細はここでは省きます。これ飲んだら効く、は、漢方薬の世界にはないので。処方はひとりひとり体質に合わせてオーダーメイド。)
丸薬初めてやけど、すごい、真っ黒の玉。大河ドラマみがすごい!「麒麟がくる」見てる人なら、駒様!!!ってなると思う。漢方薬をはちみつで練って丸くしてるらしいけど、飲みやすくてとても良い。

気になるお値段

いつもは粉だけなので500円/日なんですが、丸薬が100円/日とのことで600円/日でした。
…高いっ!!
高いわ。もっと高いところもあるだろうし、良心価格、わかってても高い。2週間分で税込み10000円弱…。高い。(何度言うねん)
高いけど、生理痛も、不整脈も、本当の意味で『治る』薬はなかった。西洋医学では。生理痛は薬で痛みを止めるだけでなんかこわいし、不整脈におかれましては薬いっこも効かんかったし、検査では心機能に異常なし。でも脈が飛ぶ自覚があって苦しいししんどかった。
これらが、漢方薬飲んだらすーぐ治った。ほんまにびっくり。この経験と嬉しさと驚き、私はお金出す価値あります。
まぁでも高い。(しつこい)ほんとは薬飲まずに養生でどうにかしたいし、するのが目標。漢方薬もたぶん続かないと思う。

が!2週間分出してもらったので、2週間様子見て、また相談行きます。飲み忘れないように気を付けよう。

今日のまとめ

◎漢方相談、やっぱおもろいし、頼っちゃう。
◎漢方薬やっぱ高い。(ずっと言う)
◎でも体に目を向けて、改善していくのはめっっちゃ気持ちいい。

いくら漢方薬飲んでも、日々の養生が足りないと効くもんも効かんらしいので、その辺勉強せねばなぁと思ったり。

今日はちゃんと記録したかったので長くなりました。
時間かかってしまった。よくないよくない。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?