見出し画像

心配事の9割は起こらない【ネガティブ思考は本能の仕業】

先日ですね、体験モニターさんのお話を伺っている中で。

ご自身の“ネガティブ思考”に振り回されてしまう方って、とっても多いんじゃないかなーと感じましたのでね、今日はそのあたりを解説したいと思いまーす(´º∀º`)


わたくしも、今でこそ「なんとかなるわい」っていう思考で過ごしておりますが。

ほんの数年前まではネガティブ思考のカタマリでございました。


「こうなったらどうしよう…」
「ああなるかもしれない…」

何事に対しても“最悪な事態”を何パターンも想定して、勝手に不安になっておりましたね(笑)


みんなさ、ネガティブって“悪いもの”だと決めつけてなぁい?(´º∀º`)


一見ポジティブそうな人でも、ネガティブは“悪いもの”だから「ポジティブでいなくちゃ!!」っていう人が、とーーっても多い。

だから、「ネガティブな自分はダメなやつ」と思い込んでしまう。


あのねー!?

“ネガティブ”ってね、悪いことでも何でもないんよ?(´º∀º`)



実は、身の危険を回避するために備わっている、人間の“本能”だったりする。


人間の脳ってさ、狩猟・採集時代からほとんど進化していないの。

びっくりだよね!!(笑)


てことで、狩猟・採集時代をちょっと想像してみてほしい。


まず、食べ物を手に入れるのにも一苦労。

1人で生きていくのには限界があるし、怪我や病気は即、“死”につながる。

お医者さんなんていないしね(´º∀º`)


充分な食べ物が手に入らなかったら、仲間同士でも争うことになるかもしんない。

“縄張り”を巡って、他のグループと戦いになるかもしんない。


さらに寝ている間にも、獣に襲われる危険もある。

とにかくもう、うかうかしてらんないのよ(´º∀º`)


だから危険を回避するために、あらゆる“不測の事態”をシミュレーションしておく必要があるワケ。


そんな脳のまま現代社会で生活してるから、ありとあらゆることに対して「命が危ないかもしれない!!」って不安になるの。

常に「敵か、味方か」「戦うか、逃げるか」を判断してるから疲れちゃう。


もっと詳しく知りたい人は、ぜひ「スマホ脳」って本を読んでみてね!!(´º∀º`)


でね。


この前のTikTokライブでも少しお話したんだけど、ネガティブとポジティブって「表裏一体」なのよ。


本当は、“起こった出来事”そのものには、良いも悪いもなくて。

ただ「それが起こった」っていう事実がそこにあるだけなの。


それを、ポジティブに捉えるか?ネガティブに捉えるか?は、“自分次第”なんだよね(´º∀º`)


例えば、会社の上司とソリが合わないとする。


そこにはただ「性格が合わない」という“事実”だけが存在してるの。


ネガティブに捉えれば、「マジでやなヤツ」「会いたくないから会社辞めたい」「でも給料が…」「でもストレスが…」

でも、でも、でも…


まぁ、キリがないよね(笑)


それを、「そこから何が学べるか?」っていう視点に変えるだけで、180度見え方が変わるワケ。

嫌なヤツに対して、「身をもって教えてくれてありがとう!!」ってなるの(´º∀º`)


“ポジティブ”っていうのもさ、「いつも明るくて元気!!」みたいに勘違いしてる人が多いけど、別にそういうワケじゃないんよ。


そんなの疲れちゃうし、リスクヘッジが必要な事だって沢山あるから、能天気なら良いか?って、そうでもないよね?

たまには過去を振り返って改善もしないと、いつまでも成長しない。


「ネガティブに向き合わない」のは、見ないフリしてるだけだからさ。

決して“ポジティブ”とは言えないんよ(´º∀º`)


ネガティブ思考に飲み込まれそうになったら、ちょっと高い視点から見下ろすようなイメージで物事を見てみる。

「別の見方は出来ないか?」吟味してみる。


人に聞いたり検索してみて、あえて「自分と違う意見」を探してみる。


訓練というか、そういう“クセ”をつけるんだよね。


そうすると、“良い・悪い”だけじゃなくて、「どちらでもない」っていう視点もあることに気がつく。

その「どちらでもない」に自分の軸を置くと、すんごいラクになるのよ!コレが!!(´º∀º`)


でも、“自分の軸”がない状態で「どちらでもない」視点に立っちゃうと…

周りの意見に振り回されたり、ただの八方美人になってしまう。


やっぱりココでも、大事なのは“自分自身”なんだよね(´º∀º`)


不安になってしまうのは、人間である以上どうしても仕方のないこと。

でもね。


「心配事の9割は、実際には起こらない」


ナイチンゲールさんもそう言ってるし、いくつかの大学でも研究されて、そういう結果が出ているのも確か。


楽観視しすぎるのでもなくて、だからといって不安になりすぎるのでもなくて。

要は「何事もバランス」ってことよ!!(´º∀º`)


じゃ、またねー!!


お悩み相談はこちらから☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?