見出し画像

スピリチュアルな本によくある、強く願えば夢は叶うって、ウソだと思う。だって、宣伝会議賞受賞を、すごい数の応募者の中でたぶん一番願ったこともない私が、受賞したからwアメリカ株、株投資、米国株、ひろゆき、ユーチューバー 、宣伝会議賞、オンラインサロン、オンラインサロン運営、キンコン西野、アラサー婚活、アラフォー婚活、婚活女子、アラサー独身、アラサー独身女子、アラフォー独身女子、

スピリチュアルな本によくある、強く願えば夢は叶うって、ウソだと思う。だって、宣伝会議賞受賞を、すごい数の応募者の中でたぶん一番願ったこともない私が、受賞したからw

何度も書いているけど、カルチャーセンターの広告を楽しむ講座で、
電通の先生が講座の最後に、
「少し広告をここで勉強したから、皆さんもこの賞に
応募してみてくださいね」と言ったから、初めて知った
宣伝会議賞に応募。
でも一次審査で全滅。こんなプロも狙う賞を、カルチャーセンターの
広告素人に勧めた先生にじわじわ腹が立ってきた。
なんだか悔しくて、もう一度だけ応募して、せめて、
一次審査を一つだけでも通過したい、と思って一人で
独学して、2回目の応募で、審査員奨励賞を受賞。
一次審査に一つ通過、が自分の目標だったので、
受賞の電話をもらっても、最初、何が起こったか
よくわからなかった。

受賞とか一秒も思ってことがなかったので、宣伝会議事務局から、連絡を
もらった時も、いい知らせとは思わず、相手が受賞を知らせる前に、
自分の方から先に、「応募書類に、何か不備がありましたか」と
聞いてしまったぐらいです。

受賞しました、といわれても、一秒も予想したことがない
場面だったので、どう返したらいいかわからず、
「あっ、なんかうれしい」と一言、ぼそっと言った
だけでした。宣伝会議の事務局の人も、「なんだ、こいつ」
と思ったと思います。

大手マスコミに入ったときも、私は、大勢いる現場仕事の一人
だと勘違いして、応募しました。夢にも、マスコミの企画運営の
仕事をしたいと思って応募したのではありません。
でも、結局、採用されたのは、そんな仕事をしたいと夢にも
思ったことのない、私一人でした。
たぶん、私以外の、マスコミ志望の応募者たちは、私みたいな
無知な人はいなくて、マスコミの企画運営の仕事をしたいと思って
応募した人が多かったと思います。

つまり、私がものすごい数の応募者の中で、
一番、その夢を見ていなかった場合に、なぜか
そういう時ほど、すごい確率で私が選ばれるのです。

スピリチュアルなことは、あるのはわかってるけど、
いわゆる、「強く願えば叶う」っていうよくある本は、
ウソじゃないかなぁ。

私の場合、
「強く願わなかったことほど、叶う。」
です。

そして、しかられても、ほんとうのことを
つい言いたくなるのが、クリエイター気質だと
思うw

だって、
一流クリエイターの人って、本当に、わりとこちらが
傷つくとか考えずに、思ったことをズバズバいう、
正直者が多いですよ。

コピーライターの修行をしている人たちは、その
一流クリエイターの先生たちの正直な厳しい言葉に
耐えられないと、一流クリエイターに
なれないと言っていましたw

ほんとうのことをいうと、よくしかられる
              by仲畑貴志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?