見出し画像

終わったけど、始める勇気


昨日から始めたことがあります。


noteにも書きましたが、

文字にしたら、大した事では無いのです。

でも、

私にとっては、勇気のいる事でした。


僭越ながら、今日はその事について書きたいと思います。


将来の夢


なりたい将来の夢がありました。

それは「子どもに携わる仕事」。

家族の多くが同じ仕事だったので、

そう思うのも、もしかしたら必然だったのかもしれません。

そのために、勉学に励んできました。

しかし、成績は中の中だったので、

思い描いた通りにはいきませんでした。


それでも、大学に入り、

単位と実習を重ね、

卒業後、晴れてつく事が出来ました。


嬉しかったです。


初めての給料で家族にプレゼントを買う程に。


しかし、


1年後、私は地元にいました。



絶望感


「うつ病」になったのです。

やる気が起きない。

昼夜逆転。

寝てばかり。


消えたい…。



あんなに憧れていた仕事だったのに。


あんなに頑張ったのに。


…絶望をこんなにも思い知ったのは初めてでした。



時が経ち…


今は2人の子の母となり、転勤族の主人と共に、

生活しています。


でも、ふと…



いえ、ずっと思わないようにして来たのです。


「もう一度あの場所へ帰りたいのか」


「わたしはこれから先どうしたいのか」


新しい生活や家事や育児を理由に考えてこないようにして来ました。


主人に言われた時も、傷をえぐらないで欲しいと泣きました。



でも、



考えたい。



この先の未来、私自身がどうしたいのか。



ずっと見たくなくて、見ないで来たけど、



しっかり考えてみよう。



「これからなりたい自分」を。


「わたしはあの場所へ戻りたいのか」を。



読んでくださり、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?