マフィス(保育)公式note

マフィス は、ママと家族のための保育施設併設シェアオフィスです。渋谷区・北参道、横浜市…

マフィス(保育)公式note

マフィス は、ママと家族のための保育施設併設シェアオフィスです。渋谷区・北参道、横浜市・元町、白楽に開設。こちらは保育専用のページです!日々の保育活動をアップしていきますのでお楽しみに♪ ※当サイトのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

マガジン

  • マフィスの日常

    マフィス北参道・マフィス横濱元町・マフィス白楽ナーサリーのスタッフが、マフィスの保育のようすや、食育のこと、行事のレポートなどを更新しています。マフィスの雰囲気を知りたい方はぜひお読みください♪

  • コラム

    マフィスの保育とはどんな取り組みを行っているのか?『子ども主体の保育』についてや、保育士のこと、様々な視点からコラムとして不定期にお届けします。

  • 採用について

    マフィスでは一緒に働いてくれる保育士さんを募集しております!採用担当がキャンペーンのお知らせや、採用に関する情報をお届けします。

最近の記事

  • 固定された記事

【児発管・保育士の方必見!】入社お祝い金キャンペーンのお知らせ《児発管には30万円支給!》

こんにちは、マフィス採用担当の渡邉です。 さて、マフィスではこの度お仕事を探している保育士さんを対象に、「入社お祝い金キャンペーン」を実施することになりました! ▼概要 ◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.· オクシイ(マフィス)HPからご応募いただいた方限定!! 2024年5月1日までにご入社の方へ入社お祝い金として 《児童発達支援管理責任者には30万円》 《保育士には15万円》 を支給します!! ◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

    • 『ラーニングストーリー』ってなあに?(マフィス北参道)

      こんにちは!マフィス北参道です。 マフィス北参道では、昨年度より『ラーニングストーリー』を導入しておりますが、『ラーニングストーリー』がどういうものか皆さまにお聞き馴染みはございますか? ■ 『ラーニングストーリー』とは? 写真を交えて子どもの日々の成長を「観察・記録」する技法のひとつです。 保育者や保護者が子どもの興味や関心、気持ちに目を向けて「子どもを肯定的に捉えその子の個性や可能性を大切に育む」ことを目的としており、幼児教育先進国であるニュージーランドが発祥と言わ

      • 単発利用可!一時保育もやっています!(マフィス北参道)

        こんにちは!マフィス北参道です。 当園では、月極利用だけではなく一時保育のお子さまもお預かりしております。生後6ヶ月~就学前までの幅広い年齢のお子さまを対象にしておりますので、是非お気軽にご利用いただけたら嬉しいです♪ ※月極利用の場合は、生後57日~2歳児まで 一時保育を利用するにあたっての理由は不問! 月極利用を検討する前にまずは一時保育を使ってみたい!という方はもちろん、以下のような理由で一時保育をご利用される方も多くいらっしゃいます。 ・幼稚園入園前に集団生活を

        • お誕生日会レポ第二弾!~1歳児編~(マフィス北参道)

          こんにちは!マフィス北参道です。 お誕生日会レポート第二弾!ということで、前回は2歳のお誕生日を迎えたお子さまのお誕生日会をレポートしましたが、今回は1歳のお誕生日を迎えたお子さまのお誕生日会をレポートします♪ ▼前回の記事はコチラ 改めてのご案内にはなりますが、マフィス北参道ではお子さま一人ひとりのお誕生日会(セレモニー)を、保護者様参加型で開催しております。 お仕事の調整がつく保護者様は、セレモニーだけでなく、そのままお散歩にも同行いただけ、さらにはお昼ご飯までマフ

        • 固定された記事

        【児発管・保育士の方必見!】入社お祝い金キャンペーンのお知らせ《児発管には30万円支給!》

        マガジン

        • マフィスの日常
          40本
        • コラム
          2本
        • 採用について
          3本

        記事

          2023年度食育まとめ(マフィス北参道)

          こんにちは!マフィス北参道です。 皆さまご存知の通り、当園では安全性の高い食材のみを使用し、五味・旬の食材をバランスよく取り入れた「子どもの味覚を育てる食事」を提供しています! さらに、提供するだけでなく、食材について学ぶ機会(食育)を定期的に設けており、お酢をなめる(五味)、じゃりじゃり、しゃきしゃきを感じる(五感)、自分たちで食物を育てる、食べたものがその後どうなるかを追いかけてみる(学習)など、年齢ごとの発達に合わせた方法で、食への興味を育んでいます。 では、実際

          2023年度食育まとめ(マフィス北参道)

          日本ならではの行事の紹介(マフィス白楽ナーサリー)

          こんにちはマフィス白楽ナーサリーです。 久しぶりの投稿になります。 年明けからの行事の取り組みを紹介したいと思います。 まずはお正月 鏡餅をみて冬休みやお正月の話をしました。 2月は節分 鬼のお面製作をしたり、段ボール鬼で豆まきの練習!! 節分当日は風船鬼をみんなで退治しました。 節分後も鬼は大人気で今でも鬼のパンツの歌を歌ってますよ。 3月はひな祭り! ひな祭りの製作をしたり、当日はパネルシアターを見て皆で 「うれしいひな祭り」の歌を歌ってお祝いしました。 楽しい

          日本ならではの行事の紹介(マフィス白楽ナーサリー)

          ていねいな保育とその基本

          前回「子ども主体の保育」をテーマに書きましたが、今回はその保育を実現させるための実践的保育「ていねいな保育」についてです。「ていねいな保育」がテーマといっても、その基本的な考えから、日々の生活での具体的な行動まで、伝えたいことは膨大! 手始めに「ていねいな保育」の基本について書いていきたいと思います。 ▼前回の記事はコチラ 「子ども主体の保育」と「ていねいな保育」の関係 まずは「子ども主体の保育」についておさらい。子ども主体の保育とは、子どもたちにさまざまな活動につい

          ていねいな保育とその基本

          【企業主導型保育園×シェアオフィス】施設見学会&説明会開催のお知らせ(マフィス北参道)

          こんにちは! マフィス北参道の酒井です。 さてマフィス北参道では、2024年4月より “企業主導型保育施設及びシェアオフィス” のご利用を希望される方を対象にした、施設見学会兼説明会を開催いたします! 施設見学兼説明会は、2月より毎日開催しますのでご都合のよろしいお日にちで参加可能です。さらに、ご入会を希望される方はその場でお申込みもしていただけます。(枠数には限りがあります。) 施設見学兼説明会への参加を希望される方は、お問合せフォーム より、お子様の生年月日と希望の日時

          【企業主導型保育園×シェアオフィス】施設見学会&説明会開催のお知らせ(マフィス北参道)

          【企業主導型保育園×シェアオフィス】施設見学会&説明会開催のお知らせ(マフィス横濱元町)

          こんにちは! マフィス横濱元町の吉田です。 さてマフィス横濱元町では、2024年4月より “企業主導型保育施設及びシェアオフィス” のご利用を希望される方を対象にした、施設見学会兼説明会を開催いたします! 施設見学&説明会は、2月より毎日開催しますのでご都合のよろしいお日にちで参加可能です。 さらに、ご入会を希望される方はその場でお申込みもしていただけます。(枠数には限りがあります。) 施設見学&説明会への参加を希望される方は、お問合せフォーム より、お子様の生年月日と

          【企業主導型保育園×シェアオフィス】施設見学会&説明会開催のお知らせ(マフィス横濱元町)

          クリスマスに向けて(マフィス白楽ナーサリー)

          こんにちはマフィス白楽ナーサリーです。 今日は0歳児・1歳児のクリスマスに向けての取り組みについてご紹介いたします。 街中が少しずつクリスマスモードになり、散歩の途中に子どもたちはいつも「あわてんぼうのサンタクロース」歌いながら歩いたり、家やお店に飾られているサンタクロースやツリー探しに夢中です (きたきた~!次のブーム!!) クリスマスがもっと楽しみになるように、部屋ではクリスマスの制作を3週に分けて3種類作りました。 【長くつにシールペタペタ】 次は【サンタクロース

          クリスマスに向けて(マフィス白楽ナーサリー)

          生活発表会までの日々(マフィス白楽ナーサリー)

          こんにちはマフィス白楽ナーサリーです。 12月16日に生活発表会を行いました。 構成は3部に分かれて 1部,0歳児・1歳児の「リトミックとスケッチブックシアター」 2部,2歳児・3歳児の「ワークショップとリサイクル素材での楽器で合唱 3部,4歳児・5歳児の「リトミックと楽器での演奏」 1部、2部は保護者様参加型なので、お写真が公表できないのが残念ですが、今回は3部の紹介と当日までの取り組みをご紹介したいと思います。 「グリーンマントのピーマンマン」のリトミックの練習をしてい

          生活発表会までの日々(マフィス白楽ナーサリー)

          変身するお月様🌕(マフィス横濱元町)

          こんにちは!! マフィス横濱元町です。 10月のまだ半袖で過ごしていた時期、、 マフィス横濱元町では ダイナミックに絵の具を楽しむ子どもたちの姿が 絵の具の感触をおもいっきり楽しみながら 自分の身体をつかって 「わっ!!手の形がついたよ〜」 「ちょっとくすぐったいねぇ〜」 「違う色になったよぉ〜」 とおもいおもいに楽しむ子どもたち☆ 初めは遠慮がちに行っていた子も お友だちの笑い声に誘われて ちょっと参加してみると だんだんとダイナミックに!! 子どもたちが作

          変身するお月様🌕(マフィス横濱元町)

          マフィスにもサンタさんがきた!(マフィス北参道)

          こんにちは!マフィス北参道です。 昨日、12月25日はクリスマス!ということでマフィス北参道でもクリスマス会を開催しました! 保育者の出し物 “ペープサート” をみんなで楽しんで、 クリスマスソングに合わせながらエッグマラカスを鳴らしていると、なにやら鈴の音が.... サンタさんがマフィスにも遊びに来てくれました~! サンタさんがお部屋に入ると、なんだなんだ!?とみんな興味津々。 サンタさんが持ってきてくれたプレゼントをお友だちの何人かが代表して受け取ってくれました★

          マフィスにもサンタさんがきた!(マフィス北参道)

          音を感じよう🎵(マフィス横濱元町)

          こんにちは!! マフィス横濱元町です。 今年は五感で感じる遊びをよく取り入れてきましたが、今回はみんなで音を感じて過ごしてみようと、様々な楽器を用意して子どもたちと過ごしてみました☆ 登園してきた時から 「あれっ?今日は何か違うことが始まるかも?」と保護者の方と 「今日は何かやるみたいだね〜」と話しながら登園する子どもたち。 子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか 一人ひとりの反応を大切に過ごそうね!! とスタッフ同士で確認し いざスタート!! いつもは触れることのな

          音を感じよう🎵(マフィス横濱元町)

          「子ども主体の保育」とは?

          待機児童が大問題だったのは今は昔。現在は激減する子どもの数を眼前に「保育の質」がフィーチャーされるようになりました。その質のなかで重要視されているのが「子ども主体の保育」です。 「子ども主体って?」 「主体性を伸ばす保育?」 「子どもの好きなようにさせる保育?」 なんだか曖昧な感じがしますね。実際、保育者の中ですら迷いや誤解があるようです。 今回は著名な先生方のお話などをもとに、「子ども主体の保育」についてまとめていきたいと思います。 自分たちで考え決めさせる 「トン

          「子ども主体の保育」とは?

          今度のブームはリサイクル遊び(マフィス白楽ナーサリー)

          こんにちは。マフィス白楽ナーサリーです。 今回のブームはリサイクル遊びです。 特にお気に入りは紙袋とラップ芯! 色々なものを詰めて買い物気分を満喫しています。 沢山のものを詰めて「バイバ~イ」と手を振って歩いています。 大きな紙袋はまるでスーツケースのように引きずっています!お出かけかな~? ラップの芯も大人気! 芯の中に物を入れたり、天丼マンになって踊ってみたりしています それ以外にもラップのケース 豆腐の空き箱やペットボトルでも積んだり、重ねたりして遊んでいま

          今度のブームはリサイクル遊び(マフィス白楽ナーサリー)