マフィス北参道のお誕生日会で感じた保護者としての感想
こんにちは!いつもマフィスをご利用いただきありがとうございます!広報担当の白木です。
こちらのnoteでは、キャンペーン情報やイベント情報、ワーキングペアレンツ向けに様々な情報をお届けしております!弊社社長高田の対談、インタビュー、コラムなども引き続き更新してまいりますのでお楽しみに!
先日、マフィスの保育ブログにて、お誕生日会のようすを更新しました。
ご覧いただけましたでしょうか?
実はこの日、私の娘の誕生日セレモニーとして、夫と私の二人で今回参加させていただいていたのです!
今回はセレモニーに参加した感想を保護者目線でお伝えさせて頂きたいと思います。
実際にマフィスに通いながら、子どもの近くで働いている立場としてリアルな感想となっております。
まず結論から・・・
幸せホルモンドバドバでした!!!!!
もうなんて幸せな空間だったのでしょうか…
思い出すだけでにやけが止まりません。
娘がマフィスでお友達とどういう風に関わっていて、保育スタッフの方々とどういう遊びや接し方をしてるのか、たった2時間ちょっとのことでしたが、どんな過ごし方をしているのかが見えた貴重な時間でした。
では、セレモニーのようすと一緒に、感想も述べさせていただきます!
セレモニー
娘はいつも通り預けてから、準備があるそうなので、2階のシェアオフィスフロアで夫と待機します。準備ができたら内線で呼んでくれるので3階へ向かいます。
そこには「主役です!」と言わんばかりの、きらきら輝く王冠をかぶった娘の姿が!!
私たちの手を引いて保育室の中に案内してくれました。
用意された椅子に座ると、保育士さんからインタビュー
「今一番好きな食べ物はなんですか?」
毎日娘のことを見ているので、好きな食べ物はすぐに応えることができました!
(納豆とバナナとご飯という王道3つです笑)
「これからどんな風に育ってほしいですか?」
この質問には思わず夫と悩んでしまいました!!
私の頭の中にはJYparkさんの人柄講座における世の中に良い影響を与えるために実行するべき「真実、誠実、謙虚」の3つが思い浮かびましたが、ここはシンプルに「素直で元気な子に育ってくれれば嬉しいですね…」とてれてれしながら答えました。
インタビューのあとは手形と写真の入ったミニ色紙をいただき、最後はみんなでお歌を歌いました。
0歳クラスの子たちは、なかなか見ない私たちの姿にも泣かずにじっと見つめる子もいれば、うとうとしている子もいたりマイペースなようすでした。
1・2歳クラスの子たちは、お歌も歌いながら、積極的に前で出し物に参加していました!
主役の娘はもまれながらも王冠を輝かせながら、真ん中で楽しんでいるようすです。
保育士さんも娘のためにこういった場を設けてくれるだけで感謝という言葉では収まりきらないですよね・・・
娘の姿はもちろん、送迎時に見かけるお友達の成長や、一緒に楽しんでくれている姿は、普段マフィスで楽しくのびのびと過ごしているんだろうな、というのがよく伝わってきました!
お散歩
セレモニーのあとはお散歩へ!
おともだちと手を繋いでお散歩コースでは定番の神社へ行きました。
鳥居の前ではみんながお辞儀をしてから鳥居をくぐる姿に感動!
普段から保育士さんと一緒にやっているのですね!
神社に到着すると一瞬で散り散りになり、各々がやりたいことをやり始めます!
どんぐりを拾ったり、お友達とかけっこしたり、狛犬に葉っぱをどうぞしたり、あんよやたっちの練習をしたり、日向ぼっこしながらぼーっとしたり自由に遊ぶ姿に癒されます。
葉っぱを私に「どうぞ」してくれる子や、夫と手を繋いで神社を散歩していたり、一緒になって遊んでくれました。
保育士さんが「お茶屋さんですよ~」というとみんな一斉に集まって、水分補給タイム。
娘も「上手に飲むのよわたし」と披露してくれました。
帰りは、カートに乗る子はもちろん、歩ける子はしっかり保育士さんと手を繋いで、車が来たら立ち止まり、子どもに合わせたペースでマフィスに戻ることができました。
みんなでランチ
夫はここで解散。私は保育室に戻り、みんなとお昼ごはんをいただきます!
せっせと靴と靴下を脱ぎ(基本はひとりでやり、できなかったら保育士さんを呼んでお手伝いしてもらっていました)、まっすぐ手洗い場に向かい、石鹸で手をキレイにしました。
ここで興味深かったのは、みんなと一緒にお昼ごはんを食べる必要がないということ。
というのも、みんなで一斉に座って、一緒にいただきます!をするのではなく
もう少し遊びたい!という子は、自らおもちゃのあるスペースに行って遊び
絵本を読みたい子は自分で絵本を選び、座って読んだり…
もちろん、ごはんを食べたい子は椅子に座ります。
そうすると保育士さんがお食事用のエプロンをつけて、配膳の準備をしてくれます。
もうご飯だから遊んじゃダメ、じゃなくて、子どもたちそれぞれのやりたいことを尊重し、その子が満足したら自ら椅子に座るのです。
子どもたちの行動を保育士さんたちはしっかり見逃さず、でも何か言うわけでもなく、ただ見守っているのです。
視野が広く、子どもたちに寄り添った保育だなあと感じました。
そんな娘は食べることが大好きなので、真っ先に椅子に座っていました!!笑
隣に座って私も一緒にランチをいただきます!
マフィスは食事にこだわっています。これは私が娘をマフィスに通わせてよかったことの一つです。自園調理、栄養バランスの摂れるごはん、そして大人も事前に発注しておけばオフィスで食べれるシステム、これはシェアオフィスと保育施設が併設されているならではのメリットですね!
食事中は私の食べる姿をガン見する子どももいて笑
お手本にならねば、といつになく背筋を伸ばして食べました!
娘はというと、いつもは自分で食べるみたいですが、この日はわたしにスプーンを渡して口を「あーん」と開けていました!
甘える姿も誇らしげな顔がかわいかったです笑
ランチのあとは、子どもたちがごちそうさまをしたら、保育士さんにエプロンを外してもらい、手を洗い、お着替えスペースまで自ら行っていました!
1・2歳児はご飯のあとにやるべきことが分かっています。困ったら、保育士さんの名前を呼んだり、声を出してアピール!
自分でオムツを履いたり、お洋服を着る子、順番にお着替えを待っている子、毎日のルーティーンをこなす姿に拍手です!
お着替えが終わったら、(いつの間にか用意されている)お昼寝スペースに向かい、ごろごろし始めます。お腹いっぱいになり、うとうとする子や、絵本を読んでと保育士さんにお願いする子などなど・・・
お昼寝をしっかり取って午後も楽しんでね!
こうしてお誕生日セレモニーは終了しました。
わたしは余韻を引きずりながら仕事に戻りました・・・笑
お誕生日会を終えて
いかがでしたか?
午前中しっかりとセレモニーとしてお誕生日をお祝いしてくれるのと同時に、普段の保育のようすや自分の子ども、お友達のようすを見ることができるのは、保護者にとって特別な日になるのではないでしょうか?
マフィスでは子どもたちとの関わりはもちろんのこと、保護者との関わりも大切にしてくれます。
少しでもマフィスに興味を持っていただけたら、ぜひ見学や保育体験会へ参加してみてください!
マフィスの楽しさを少しでも体験していただければと思います♪
ご不明点や気になることがあればお気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください!
ここまでお読みいただきありがとうございました!
白木
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?